ブラジルの6月はお祭りの季節〜フェスタ・ジュニーナ〜

公開日 : 2016年06月30日
最終更新 :

6月も今日で最後ですが、6月といえば!の記事をこれまで書いていなかったので、

ギリギリ最後の日になってしまいましたが一つご紹介します。

ブラジルの6月は、クリスマスとカーニバルに次ぐイベントの季節です⭐︎⭐︎

学校や教会、文化センターなど、毎週どこかしらでお祭りが行われているんです。

目印となるのはカラフルにヒラヒラと舞うこの旗。

この旗の下にお祭りあり!

IMG_1735.JPG

このお祭はポルトガル語でFesta Junina(フェスタ・ジュニーナ)といいます。訳して「6月祭り」!

カトリックの3人の聖人(聖アントニオ、聖ジョアン、聖ペドロ)の日がちょうど6月に集中しているので、それを祝っているとか、聖ジョアンだけのお祝いの日でフェスタ・「ジョアニーナ」だったのが、いつのまにか「ジュニーナ」に変化していったという説があります。

ちょうど土曜日に通りがかった小学校の前でもやっていました!

IMG_1764.JPG

田舎の人たちの格好をして、皆んなで踊ります。

麦わら帽子をかぶり、格子柄のシャツを着て、顔にはソバカスの模様を描いている子供達もいます。

IMG_1788.JPG

田舎の結婚式がテーマで、結婚式の後に皆んなで踊る、というコンセプトになっているので、

新郎新婦役の子供もいて、とっても可愛らしかったです♡

6月のブラジル、カーニバルほどはメジャーで無いですが、毎週どこかしらでお祭りがあるので

とても楽しい一ヶ月です!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。