海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > サンパウロ特派員ブログ > 世界初!ジャパン・ハウスがサンパウロにオープン!

ブラジル/サンパウロ特派員ブログ Aline(アリーニ)

ブラジル・サンパウロ特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年5月 7日

世界初!ジャパン・ハウスがサンパウロにオープン!


メール プリント もっと見る

世界初!ジャパン・ハウスがサンパウロにオープン!

昨日2017年5月6日(土)、サンパウロにジャパン・ハウスがオープンしました!

ジャパン・ハウスは日本政府公認の日本に関する様々な情報を発信する拠点で、
世界に3箇所(サンパウロ、ロサンゼルス、ロンドン)にオープン予定ですが、
最初の拠点として日本国外で最も日本人&日系人が多く、日本と繋がりの深いブラジルのサンパウロが選ばれました。


DSC01850.JPG


場所はサンパウロの中心であるパウリスタ大通りでショッピングセンターの目の前という好立地。
後ろのビルのブラジル人の建築家オスカー・ニーマイヤー氏の肖像画が目印です。


DSC01851.JPG 日本から輸入した6トンのヒノキで組まれた装飾が正面を飾り、日本の雰囲気を醸し出しています。設計は隈研吾氏によるもの。

オープン2日目に早速行ってきました。


《1階》
kaguyahime.jpg  畳の部屋に寝転がって、映画「かぐや姫の物語」のトレーラーを見ることができる竹でできた小劇場。新鮮な畳の香りが充満していました。


take2.jpg 「竹」をテーマにした日本の文化紹介スペース。


IMG_2068.JPG カフェスペースではケーキが食べられます。日本風の甘さ控えめなお味。


nihonseihin.jpg 日本製品紹介コーナー


tosho.jpg 図書スペースでは、日本に関するあらゆる<食、文化、旅、建築、科学、漫画・・・>本を閲覧することができます。本はどれもまだ新品でピカピカ。
日本庭園を眺めながらゆっくり読書できます。


《2階》
2flor.jpg 風呂敷ショップと、まだ何も展示の無い広々としたスペース

《3階》
DSC01918.JPG

7月5日までは「竹」が展示テーマになっています。メインオブジェは大迫力


restaurante.jpg 日系人有名シェフ、Jun Sakamoto氏のレストランも入っています。初日二日は寿司orとんかつ定食メーニューのみでしたが、来週からは他のメニューになるそうです。



盛りだくさんの内容でとても楽しかったです。なんといっても入場無料なのが良いですね。

初日2日間は大盛況。初日は4290人の来場者があり、入るまでは一時間待ちだったそうです。
私は2日目の開館40分前に到着したら一番に入れたので、暫くは開館直前に行くのがお勧めです。

「竹」の展示は7月5日まで。今後は無印良品とビームス・ジャパンのショップが入ったり、
様々な催しも行われていくそうなので、定期的に訪れてみたいです!


ジャパン・ハウス@サンパウロ

住所:Av. Paulista 52
開館:火〜土 10〜22時、日&祝日 10〜18時
レストラン:12時〜
入場料:無料
公式HP:http://www.japanhouse.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村




ブラジル(海外生活・情報) ブログランキングへ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2017年5月 7日
« 前の記事「サンパウロの春節祭り」へ
»次の記事「買い物が楽しいブラジルの青空市場(フェイラ)」 へ
おすすめ記事
    サンパウロ特派員 新着記事
    春を告げる羽アリの襲来
    ブラジルの秘境!シャパーダ・ジアマンチーナで絶景を堪能(後編)
    ブラジルの秘境!シャパーダ・ジアマンチーナで絶景を堪能(前編)
    TMとアジカンはブラジルでも大人気! Anime Friends 2017
    買い物が楽しいブラジルの青空市場(フェイラ)
    世界初!ジャパン・ハウスがサンパウロにオープン!
    サンパウロの春節祭り
    リオ五輪振り返り

    ブラジル ツアー最安値


    2017/11/20更新

    ブラジル 航空券情報


    ブラジル旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ブラジルの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中南米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • サンパウロ特派員

      サンパウロ特派員
      Aline(アリーニ)
      2013年半ばからサンパウロに住み始めました。ブラジルも南米も初めてです。 主婦業と学業の側、サンパウロの魅力を探し出すべく、西へ東へ日々歩きまわっています。特派員ブログを通してこれから来伯される皆様のお役に少しでも立てる様に、また、多くの方にこの街に興味を持って頂ける様頑張りますので、どうぞ宜しくお願いします!

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集