海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > サンパウロ特派員ブログ > 買い物が楽しいブラジルの青空市場(フェイラ)

ブラジル/サンパウロ特派員ブログ Aline(アリーニ)

ブラジル・サンパウロ特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年6月29日

買い物が楽しいブラジルの青空市場(フェイラ)


メール プリント もっと見る

買い物が楽しいブラジルの青空市場(フェイラ)

ブラジルで食料を買うとき、スーパーでも良いのですが、フェイラと呼ばれる青空市場でも楽しくお買い物ができます。
野菜、果物、肉魚、香辛料、お花等々何でも売っているフェイラは、週1回決まった場所で開催されます。
特にお魚の種類が多いので、いつもと違ったお魚が食べたいなーという時に私は足を運びます。
値段はスーパーより少し高め、でも新鮮なものが手に入ります。


DSC02752.JPG 住宅街にある道路を一部通行止めにして沢山のお店が出ます。
時間は朝早く(7時頃?)から午後1時頃まで。朝一で新鮮なものを買うのもいいですが、午後になると大分値引きされてお得にお買い物ができます。「そこのお嬢さん、◯◯がいくらだよ〜!美味しいよ!」と売り子さんの元気な声が飛び交って活気があります。


魚.jpg


日本人が多い地域等では、お魚の種類が多いです。
大きな魚が丸ごと売っていますが、お願いすると3枚おろし等好きな形に切ってくれます。
切り身や刺身も売っています。ただし、こちらの魚は値段が高い!ぶりの切り身を2枚買ったら20レアル(680円)しました。。。


IMG_3954.JPG お肉は牛、豚、鳥がメイン。鳥なら砂肝やレバー、牛のハチノスやテール等様々な部分が売っています。
牛タン丸ごと1本で20レアル(680円)以下!これはブラジルならでのお得感。


IMG_3968.JPG 野菜も果物も山積みで売られていて、1個から買えます。


DSC02759.JPG 果物の種類も豊富。こっちに来て、柿やデコポンが普通に売っていることにびっくりしました。


DSC02755.JPG バナナだけでこんなに売っています。ちなみにブラジルではバナナといっても5種類くらいあり、日本で売ってるのと同じ様な味、リンゴっぽい味、酸味があるもの、料理用等様々楽しめます。
ちなみに私はちょっと酸っぱめのバナナ・プラタが好きです。


IMG_3969.JPG 果物を買うときはこんな風に豪快に試食をさせてくれます。


DSC02770.JPG そしてフェイラに行って忘れてはならないのが、ここ。人だかりができています。


DSC02767.JPG


これは「パステウ」というファストフードで、小麦粉でできた皮にチーズやお肉等を詰めて揚げたものです。お昼や軽食として大人気。1個6レアル(204円)。(3年前は4レアルだったのに、久々に買ったら値上がりしていてびっくり。)


ちなみに大体どのお店でもカード払いOKで便利。
ブラジルに来たら庶民の台所、フェイラは必見です!

また、サンパウロの中心から少し離れたところに中央卸売市場(CEAGESP)があり、そこが一般のフェイラを大きくした様な感じで、値段も一般のフェイラより安く種類も豊富なのでオススメです。


IMG_1814.jpg 今はボラの季節。カラスミを作るために先週CEAGESPに行き、ボラの卵を20レアル(680円)で購入しました。


中央卸売市場(CEAGESP)

住所:Av. Dr. Gastão Vidigal, 1.946 - Vila Leopoldina - zona Oeste - São Paulo.
電話:(11) 3643-3700.
公式HP:http://www.ceagesp.gov.br

応援(以下のアイコンをクリック)お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村




ブラジル(海外生活・情報) ブログランキングへ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2017年6月29日
« 前の記事「世界初!ジャパン・ハウスがサンパウロにオープン!」へ
»次の記事「TMとアジカンはブラジルでも大人気! Anime Friends 2017」 へ
おすすめ記事
    サンパウロ特派員 新着記事
    春を告げる羽アリの襲来
    ブラジルの秘境!シャパーダ・ジアマンチーナで絶景を堪能(後編)
    ブラジルの秘境!シャパーダ・ジアマンチーナで絶景を堪能(前編)
    TMとアジカンはブラジルでも大人気! Anime Friends 2017
    買い物が楽しいブラジルの青空市場(フェイラ)
    世界初!ジャパン・ハウスがサンパウロにオープン!
    サンパウロの春節祭り
    リオ五輪振り返り
    1年前の同じ月に投稿された記事
    ブラジルの6月はお祭りの季節〜フェスタ・ジュニーナ〜

    ブラジル ツアー最安値


    2017/9/26更新

    ブラジル 航空券情報


    ブラジル旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ブラジルの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中南米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • サンパウロ特派員

      サンパウロ特派員
      Aline(アリーニ)
      2013年半ばからサンパウロに住み始めました。ブラジルも南米も初めてです。 主婦業と学業の側、サンパウロの魅力を探し出すべく、西へ東へ日々歩きまわっています。特派員ブログを通してこれから来伯される皆様のお役に少しでも立てる様に、また、多くの方にこの街に興味を持って頂ける様頑張りますので、どうぞ宜しくお願いします!

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集