海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > サンパウロ特派員ブログ > 大人も子供も皆夢中!ワールドカップシール集め

ブラジル/サンパウロ特派員ブログ Aline(アリーニ)

ブラジル・サンパウロ特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年5月 1日

大人も子供も皆夢中!ワールドカップシール集め


メール プリント もっと見る

大人も子供も皆夢中!ワールドカップシール集め

2018年のサッカーワールドカップ開始がいよいよ来月に迫っています。

ブラジルは情熱的なサッカーファンが多い国。
ブラジル人にとってのワールドカップと言えば、オリンピックを上回るビッグイベントです。


そのワールドカップに向けて今一番熱い遊びがこれ、ワールドカップシール集めです!

00_figurinha.jpg
国ごとの出場予定選手のシールを集めるほか、開催地の写真など、コンプリートするには全部で682枚のシールが必要です。


シールは道端にあるキオスクで5枚セット2レアル(約62円)で買えます。
単純に計算すれば、682➗5枚で、約137セット買えば良いのですが、
これだけ買うと当然何枚も同じシールが出てくるので、
友達と交換してなるべく少ないセット購入でコンプリートを目指します。


最近は道を歩いていると、キオスクの周りに学生が集まって皆でシールを交換している光景をよく見ます。


と言っても、周りの人との交換だけではなかなか全部そろえるのは難しいので、
週末になると交換したい人が集まって、知らない人とも交換を行う大交換大会が行われます。


例えば、サッカー競技場の前では・・・
パカエンブー.JPG 大勢の人だかり。
ここには足りないシールを売る売人もいました。
でも一枚3〜7レアルと非常に高値!


また、ショッピングセンターの中でも・・・
さらいばの前.JPG 通路に人だかり。
大人も子供も真剣です。


せっかくなので私たちも参加して来ました。
交換風景.JPG それぞれが、足りないシールを確認するための自作の表や専用の携帯アプリを使っています。
この場に一度行くと、「Tudo bem?(元気かい?)交換しようよ!」と新しい人がどんどん話しかけてくるので、
あっという間に2時間くらい居てしまい、非常に疲れました(^^;)


このシール、全てのシールが均等に入っている訳ではなく、
各国のロゴマークなど、キラキラしたシールは特に数が少ないんです!
だから、交換の際の最初の決まり言葉は「Tem brilhante?(キラキラシール持ってる?)」で、
キラキラシールはキラキラシールと、その他のシールはその他のシール同士の交換という暗黙のルールが成り立っていました。


頑張って交換したかいあり、私の残りのシールは約30枚、しかしなんとその内28枚がキラキラシールでした!!
うーん、これはもう交換では集めるのは難しいでしょう。


しかし、最終手段があるんです。
シールアルバム1冊につき、40枚まではインターネットで注文もできます!


というわけで、あとは注文してしまいました。


ワールドカップはこのシールアルバムを片手に選手を確認しながら応援したいと思います!


応援(以下のアイコンをクリック)お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村




ブラジル(海外生活・情報) ブログランキングへ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り スポーツ・観戦
2018年5月 1日
« 前の記事「花の都 ブラジルのオランダ<オランブラ>」へ
おすすめ記事
    サンパウロ特派員 新着記事
    大人も子供も皆夢中!ワールドカップシール集め
    花の都 ブラジルのオランダ<オランブラ>
    春を告げる羽アリの襲来
    ブラジルの秘境!シャパーダ・ジアマンチーナで絶景を堪能(後編)
    ブラジルの秘境!シャパーダ・ジアマンチーナで絶景を堪能(前編)
    TMとアジカンはブラジルでも大人気! Anime Friends 2017
    買い物が楽しいブラジルの青空市場(フェイラ)
    世界初!ジャパン・ハウスがサンパウロにオープン!
    1年前の同じ月に投稿された記事
    世界初!ジャパン・ハウスがサンパウロにオープン!

    ブラジル 航空券情報


    ブラジル旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ブラジルの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中南米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • サンパウロ特派員

      サンパウロ特派員
      Aline(アリーニ)
      2013年半ばからサンパウロに住み始めました。ブラジルも南米も初めてです。 主婦業と学業の側、サンパウロの魅力を探し出すべく、西へ東へ日々歩きまわっています。特派員ブログを通してこれから来伯される皆様のお役に少しでも立てる様に、また、多くの方にこの街に興味を持って頂ける様頑張りますので、どうぞ宜しくお願いします!

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集