海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > サンパウロ2特派員ブログ > ご挨拶/南米最大の都市、サンパウロ

ブラジル/サンパウロ2特派員ブログ 旧特派員 Asuka

ブラジル・サンパウロ2特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年7月28日

ご挨拶/南米最大の都市、サンパウロ


ご挨拶/南米最大の都市、サンパウロ

はじめまして。サンパウロ在住のAsukaと申します。
サンパウロ特派員ブログを書かせて頂くことになりましたので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
結婚後夫の転勤に伴い、サンパウロ生活をはじめて早半年。
まだまだブラジル生活は短いですが、持ち前の好奇心旺盛さと行動力を活かして、
ブラジルの奥深い魅力をたくさん吸収していきたいと思っています。


まず最初に、私が住む街、サンパウロについてざっくりとご紹介します。


人口約1100万人を誇るサンパウロはブラジル最大、いえむしろ南米最大といえる巨大都市。
リオデジャネイロやアマゾンで有名なマナウスと違い「ザ・観光地」という都市ではありませんが、
まさにブラジルの経済、そして文化の中心といえるメガシティ。
お店もホテルもショッピングセンターもとにかくたくさん!私たち日本人にとっても、
非常に住みやすいといえる都市なんです。
ブラジルといえば南国、サンバ、ヤシの木と踊る人々と大自然と・・
なんてざっくりとしたイメージしか持たなかった私には、まずこの近代的な街にとっても驚かされました。


paulista.JPG

こちらがサンパウロの中心を走るパウリスタ大通り。両側には高層ビルが立ち並びます。
まさかブラジルがこんなに都会なんて・・。話には聞いていましたが、とても驚かされました。
地震のないブラジル。この地域は高層マンションも沢山あります。


住み始めたばかりの頃、とても有り難かったのがサンパウロの地下鉄です。
1975年から続くサンパウロの地下鉄ですが、現在線は12本あり、どこへ行くにもとっても便利です。
値段もどこまで行っても一律で(3.80レアル(約120円) ※2016年7月現在)安全で駅もきれいなので、
旅行者の方にもとっても使いやすい公共機関だと思います。


metro.JPG


サンパウロの中心を担う、たくさん人が集まるエリアは大きく分けて3つになります。


まずは旧市街の「セントロ」


centro.jpg


ブラジルでは旧市街地区を「セントロ」と呼びます。
こちらは旧市街の中心となるセー広場。周辺に教会や博物館などサンパウロの歴史を
垣間見ることができる観光スポットが集まっています。
この大きな建物も「カテドラル・メトロポリターナ」といって、サンパウロの象徴となる大聖堂です。


続いて、東洋人街と呼ばれる「リベルダージ」


liberdade.jpg


日本からブラジルに移民として入ってきた日系移民の方々が日本人街を作った場所。
最近は中国の方や韓国の方も増え、「東洋人街」と呼ばれていますが、こんな風に道端に赤い鳥居があったり、
ちょっとした日本庭園みたいなものがあったり、街並みが懐かしさを誘います。日本料理屋さんやラーメン屋さん、
日本食材専門のスーパーがあったりとサンパウロに住む私たちにはとってもありがたい場所です。


そして、先ほども挙げたパウリスタ大通り。


paulista2.jpg


官庁や大企業が集まる経済の中心地。高級ホテルもこの周辺にたくさんあります。
日曜日は歩行者天国となり、犬の散歩をする家族やスケートボードをする子供たち、
大道芸を始める人々などでさらに賑わいます。


サンパウロの街の雰囲気がちょっとだけでも伝わりましたでしょうか。
それぞれのエリアの詳しいご説明は、また追って書かせて頂ければと思います。
もちろん、この3つ以外にも注目したいエリアがサンパウロにはまだまだあります!
そちらに関しても今後追記してきますので、楽しみにしていてくださいね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お知らせ 見所・観光・定番スポット
2016年7月28日
»次の記事「掘り出し物があるかも!?サンパウロのフェイラ(青空市)でお土産探し」 へ
サンパウロ2特派員 新着記事
ブラジル定番のスイーツ''ロミオとジュリエット''
ブラジルの郷土料理「クスクス」
ブラジルの父の日は8月の第二日曜日
サンパウロのちょっと変わった''お寿司''
サンパウロ・グアルリョス市内の日本語の通じる歯医者さん
【スーパーで売ってるブラジル・サンパウロならではのもの】
サンパウロの軽食エスフィーハ
サンパウロの自然

ブラジル ツアー最安値


2021/3/31更新

ブラジル 航空券情報


ブラジル旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ブラジルの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

中南米にもどる

  • 特派員プロフィール
  • サンパウロ2特派員

    サンパウロ2特派員
    Asuka
    2015年年末よりサンパウロ生活をスタート。語学勉強の傍ら、「気になったらとにかくまず行ってみる」ことをモットーに様々な場所へのアクセス、現地の情報収集に努めて暮しています。まだ半年ほどではありますがすでに非常に魅了されているブラジル。その数えきれない魅力を少しでも多くお伝えできたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集