海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > サンパウロ2特派員ブログ > リオ五輪振り返り〜サッカー決勝〜

ブラジル/サンパウロ2特派員ブログ 旧特派員 Asuka

ブラジル・サンパウロ2特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年8月30日

リオ五輪振り返り〜サッカー決勝〜


リオ五輪振り返り〜サッカー決勝〜

すっかり更新に間が空いてしまいました。
もう世間はすっかり次のW杯予選に気持ちが向いてしまいましたが。。。
本当に心から感動したので、サッカー決勝の様子だけブログに記しておきたいと思います。


8月20日(土)リオオリンピック、サッカー決勝。ブラジル×ドイツ。
17:30のキックオフでしたが、サンパウロからリオへの飛行機がなんと2時間近く遅れ、とってもハラハラしました。
こんなこともあろうかと、余裕を持って便を買っておいて良かったと思います。
とはいえ、ホテルに寄って荷物を置いたりしていたら時間はギリギリになってしまいました。

夕方16時頃はまだ雨がパラパラ降っていて、マラカナンはスタジアムに向かう人でいっぱいです。

P8210510.jpg


入り口でたくさんのブラジルの方が「チケット売ってくれー!」と話しかけていました。サッカーを心から心から愛するブラジルの方々、さぞ観たいだろうな。。日本人が行っていいのかな。。と心が痛みながらも、ゲートに向かいます。

P8210518.jpg

私たちは奮発して、一番良い席を購入していました。
リオ五輪開幕が近づき、サッカー決勝だけ観たくて、毎日公式サイトをチェックしていたらたまたま1番良い席のチケットが2枚キャンセルになっていて、瞬時に購入。
その後ブラジルの苦戦が続き決勝戦はどうなるかと思いましたが、本当にセレソンの力を信じて購入して良かったなあと心から思います。


入ってみたら、なんと前から三列目!!ものすごい近さでした。


P8210531.jpg


ビール売り場は相変わらずどこも混雑しています。

P8210537.jpg


そしていよいよ選手入場。このときの盛り上がりは凄かったです。

P8210567.jpg


ブラジルの国家斉唱はいつ聴いても本当に感動します。
全員が全員、声を張り上げて楽しそうに歌っていて、スタジアム中が凄い大音量に。
こういうところでも、ブラジルの方々の愛国心がすごく伝わります。


そしていよいよ試合開始。この後は、ただただ写真を撮る余裕はなく、神様に祈るばかり。
こんなに近くで観戦して思ったことは、やはりブラジルのサッカー愛はただただ凄いということ。ドイツの応援の方と喧嘩が始まったりもうとにかく、生きて帰れるかハラハラしてしまったくらいでした。


そして世紀の瞬間。

P8210560.jpg

P8210561.jpg

P8210559.jpg


歓喜に震える観客席の人びと。

P8210563.jpg


観客席に走り寄ってきた選手をみんなが抱きしめていました。
これにもさらに涙が。。とても感動しました。

P8210569.jpg


このあとこっちの観客席に投げキスしてくれたネイマール。
このあと取材陣に「人生で最高の出来事だ」と語ってくれましたね。

P8210573.jpg

この後は全て報道の通りです。

でもでも本当に、溢れるサッカー愛から、ドイツへのブーイングが本当にすざまじかったので・・こんな中でPKまで持ち込んだドイツの選手も本当に素晴らしいなと思いました。きっとブラジルの皆さんもそう思っているはず。


私の中で、ブラジル生活1番に感動した出来事だったかもしれません。
悲願の金メダル、本当に本当に、素晴らしかったです。

P8210594.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー エンターテイメント・音楽・ショー スポーツ・観戦
2016年8月30日
« 前の記事「決勝前夜〜ブラジル代表、男子サッカー〜」へ
»次の記事「サントスのおすすめレストラン」 へ
サンパウロ2特派員 新着記事
ブラジル定番のスイーツ''ロミオとジュリエット''
ブラジルの郷土料理「クスクス」
ブラジルの父の日は8月の第二日曜日
サンパウロのちょっと変わった''お寿司''
サンパウロ・グアルリョス市内の日本語の通じる歯医者さん
【スーパーで売ってるブラジル・サンパウロならではのもの】
サンパウロの軽食エスフィーハ
サンパウロの自然

ブラジル ツアー最安値


2021/3/31更新

ブラジル 航空券情報


ブラジル旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ブラジルの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

中南米にもどる

  • 特派員プロフィール
  • サンパウロ2特派員

    サンパウロ2特派員
    Asuka
    2015年年末よりサンパウロ生活をスタート。語学勉強の傍ら、「気になったらとにかくまず行ってみる」ことをモットーに様々な場所へのアクセス、現地の情報収集に努めて暮しています。まだ半年ほどではありますがすでに非常に魅了されているブラジル。その数えきれない魅力を少しでも多くお伝えできたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集