ブラジルのプールは医師の許可が必要!?

公開日 : 2019年01月20日
最終更新 :

皆さんこんにちは!!

ブラジル・サンパウロは今真夏です。昨日の最高気温は33度でした。

こう暑くなってくるとプールやビーチなどでの水遊びをしたくなってきますね!!

ところがサンパウロは標高800メートルという高原地帯にある大都市です。最寄りのビーチはというと、車で2時間以上かかるサントス港までいかなくてはいけません。

そこでサンパウロの人が近場で水遊びをしようと思うと、こういったプールで遊ぶことになります。

IMG_20190106_092612.jpg

こちらは縦が5メートル、横が3メートルくらいの小さなプールです。

ブラジルは学校で泳ぎを教えることはないので、泳げない人も多いです。なので、立った状態で大人の肩まで水に浸かるくらいの深めのプールが多いです。

小さなお子様や泳ぎの苦手な方は浮き輪などを用意しましょう。

ブラジルのプールは感染症や思わぬトラブルを防ぐためにほとんどが会員制です。そしてプールを利用するためには医師の診察を受けて、証明書を提出する必要があります。

ホテルやコンドミニアムにプールが備え付けてある場合にも、常駐の医師による診察を受けて許可を得る必要があります。

遊園地などのプールは例外的に医師の許可証がなくても、遊ぶことができます。

IMG_20190106_092642.jpg

こちらは日本でもおなじみの25メートルプール、こちらの方は比較的浅いので小さなお子様でも安心です。

ちなみにブラジルの人は準備体操などせずに、いきなりプールに飛び込むのが好きなようで、見ているこっちはちょっとハラハラします。

Sem título.png

日本のビート板の代わりにこういった「macarronada(マカホナーダ)」と呼ばれるものがありますので、泳げない方はこれを使って遊ぶといいでしょう。

ちなみに「macarronada」とはスパゲティの事です。面白いネーミングですよね。

IMG_20190106_092718.jpg

ブラジルの女性は赤ちゃんからおばあちゃんまで、太っていようが痩せていようがお構いなしにビキニを着ます。

私はとてもビキニを着る勇気がなくて、ワンピースタイプの水着を一生懸命探しました。

ブラジルのプールはご覧のように日陰になる場所がほとんどありません。お肌の弱い方や小さなお子様は日焼けをしすぎないように注意が必要です。

夏のサンパウロは日差しが強すぎて、日焼け止めをしていてもかなり日焼けします。

なので帰宅してから冷蔵庫で冷やした乳液や、こういった日焼けのケア専用のスプレーなどを用意して、日焼けの後のケアを怠らないようにしましょう。

アメブロもやってます!よかったら遊びに来てね!!

https://ameblo.jp/hkc1104/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。