海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > サンパウロ2特派員ブログ > 持ち寄りパーティーに便利!!ブラジルのケーキミック...

ブラジル/サンパウロ2特派員ブログ 森田千恵子

ブラジル・サンパウロ2特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年3月17日

持ち寄りパーティーに便利!!ブラジルのケーキミックス


持ち寄りパーティーに便利!!ブラジルのケーキミックス

みなさんこんにちは!!
サンパウロは日本の東京のようなもので、基本的にはビジネス街です。
そのため海や山の絶景ポイントなどは期待できません。

良くてどこかのお店のディスプレイや公園、テーマパークなどは紹介できますが、
いわゆる「インスタ映え」する写真などというのはかなり難しいです。

というわけで最近このブログは食べ物関係の記事ばかりになってきました(笑)
今回も食べ物関係のおはなしです☆


ブラジルは持ち寄りパーティーが多い


ブラジルに住んでいると、何かとパーティーに誘われる機会が多くあります。
欧米のイースターにあたるパスコアや、ハロウウィン、クリスマス、誕生日パーティー等など・・・。
ブラジルのパーティーは日本のような会費制よりも、料理やケーキなどを持ち寄っての持ち寄り制の場合が多いでしょうか。

下記は昨年行われた、子供たちが習っている柔道のクリスマスパーティーの様子です。
IMG_20181213_201007.jpg


ケーキミックスが便利です


各自ケーキやちょっとした料理をつくったり買ったりして一皿づつ持ってきます。
こういう時はどこかのお店でケーキや料理を頼むのもいいですが、できれば簡単に何か手作りして持っていきたいですよね?
こんなときに役に立つのがこういったケーキミックスです。


ケーキミックス.png


これは先日たまたま最寄りのスーパーで安く売っていたものです。
日本のホットケーキミックスのように簡単に使えます。
卵や牛乳を混ぜればすぐにできますので、これなら失敗しらずです。


IMG_20190317_141835.jpg


オーブンに入るまで15分ほどでこのとおりきれいなケーキができました。
これはチョコレートケーキですが、ほかににんじんケーキやトウモロコシのケーキなど様々なミックスがスーパーで普通に売られています。


これにホイップやフルーツを添えれば持ち寄りパーティーだけではなく、どこかにおよばれした際の手土産や急な来客のおもてなしにも使えますよ。


↓もう一つのブログもよろしく!!
https://ameblo.jp/hkc1104/

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2019年3月17日
« 前の記事「ブラジルの巨大アイス''バナナスプリット''」へ
»次の記事「ルーツはギョウザ?ブラジルの庶民の味パステル」 へ
サンパウロ2特派員 新着記事
ブラジル定番のスイーツ''ロミオとジュリエット''
ブラジルの郷土料理「クスクス」
ブラジルの父の日は8月の第二日曜日
サンパウロのちょっと変わった''お寿司''
サンパウロ・グアルリョス市内の日本語の通じる歯医者さん
【スーパーで売ってるブラジル・サンパウロならではのもの】
サンパウロの軽食エスフィーハ
サンパウロの自然

ブラジル ツアー最安値


2021/3/31更新

ブラジル 航空券情報


ブラジル旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ブラジルの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

中南米にもどる

  • 特派員プロフィール
  • サンパウロ2特派員

    サンパウロ2特派員
    森田千恵子
    日系ブラジル人の主人と結婚して、リーマンショックの時に主人の仕事が激減したことをきっかけに、サンパウロ州グアルーリョス市にある主人の実家を頼って移住してきました。それ以来9年もブラジルのサンパウロで生活をしています。ブラジルで下の息子の出産も経験しました。日本人会の皆様にお世話になりながら、ブラジルでの子育てに奮闘しています。 DISQUS ID @disqus_1EKG2ez2hs

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集