2013年の札幌は、4月12日に積雪ゼロに!遅ればせながら大通公園に春到来♪

公開日 : 2013年04月20日
最終更新 :

 2012年12月から2013年3月にかけ、道産子(北海道出身者)さえ驚くほどの豪雪だったここ札幌でも、4月12日にようやく積雪ゼロ!が発表されました。

 それでも昨日(4月19日)早朝に再び雪が降り、あたり一面白い世界になりかけましたが、すぐに雪は解け、最高気温はいまだ10度を超えませんが、春本番がいよいよ近づいてきました♪

P1040896.JPG

 これは、大通公園の西端、西13丁目にある「札幌市資料館」からの眺めです。

 中央には西11丁目に立っているマイバウム(ドイツ語で五月の木)が見えます。

 マイバウムは、札幌の姉妹都市ドイツ・ミュンヘン市から送られた巨大なモニュメントです。

 そして、マイバウムの上に、西1丁目にある札幌テレビ塔が少しだけ顔を出しています。

 大通公園の南北側の端(写真では左右)の木陰になる部分にはまだ少し雪が残っていますが、札幌にも春は着実に近づいていました!

P1040903.JPG
P1040904.JPG

 朝・夕の風は、まだかなり冷たいこともありますが、大通公園の木々は元気に芽吹いています。

P1040866.JPG

 西5丁目の花壇には、昨年秋に植えたチューリップの球根から出た芽がすくすくと成長。

 ゴールデンウィーク頃には、開花するそうです。

P1040863-001.JPG

 そして、四季折々の花を楽しませてくれる大通公園の花壇では、パンジーとデイジーが今年最初に大通公園を彩ってくれています。

 日が照っていないとまだ肌寒い札幌ですが、色とりどりの花が咲き、深緑が増す季節の到来は、あと2週間ほど。

 本格的な春が訪れる2週間後が、とても待ち遠しい今の札幌です。

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。