白鳥が春を告げる北海道・空知(そらち)地方

公開日 : 2013年04月22日
最終更新 :

 4月半ばになり、ようやく木々が芽吹き始めた札幌から、春を探しに車で北へ向かいました。

 北海道は、いくつかの市町村が集まった14の地域に分けられています。

 これは天気予報や行政でも日常的に使わるれ、北海道民にとっては馴染み深い地域名です。

 例えば札幌市は石狩(いしかり)地方で、稚内市がある一番北の地域は宗谷(そうや)。

 今回は、石狩の隣、「空知」(そらち)に足を延ばしました。

P1050037.JPG

 札幌から北へ約70km~85kmの地点、滝川市や砂川市などがある中空知(なかそらち)で、国道12号線(札幌-旭川)沿いに見た樺戸(かばと)連山。

 まだ雪が積もっていて、青みがかった山並みがとてもきれいです。

 山々には、まだ真っ白な雪が積もっているし、札幌より北にあって例年は石狩より雪が多い空知では、まだ春を見つけるのは難しいかもしれない、と心配し始めたのですが...。

P1050030.JPG

 国道12号線沿いに「ふきのとう」がたくさん咲いていました。

 それも予想以上に成長しています(笑)。

 (後ろに見える灰色の塊は、あと2~3日で解けてしまいそうな残雪です。)

P1050026.JPG
P1050020.JPG

 そして太陽の光を浴びて金色に輝いて見える福寿草!

 空知にも、とうに春は来ていたんですね~。

 さらに嬉しい発見。

 本格的な春を前に、本州で越冬し北へ向かう途中の白鳥ファミリーが羽を休めていました。

P4210001.JPG

 空知は、ラムサール条約に登録されている湿地など、白鳥の飛来地がいくつかあります。

 このため4月には、「渡り」途中で羽を休めつつ、田んぼなどでもエサを探す白鳥が見られます。

 4月のわずか1カ月間で白鳥が旅立っていくのは残念です。

 でも、明るい青空に一直線上の竿(さお)やV字型の「鍵」になって飛ぶ渡りの光景はとても美しく、一見の価値があります♪

 北海道では白鳥がやってきたら、いよいよ春です。

 そして、白鳥が旅立つと、新緑の季節を迎えます。

 【今回訪れた北海道・空知の滝川市と砂川市】

  滝川市: JR札幌駅から特急で約50分、バスで札幌ターミナルから約1時間20分、車で札幌インターから約60分。

  砂川市: JR札幌駅から特急で約45分、札幌ターミナルからバスで約1時間10分、車で札幌インターから約45分。

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。