六花亭・神宮茶屋店限定菓子「判官さま」

公開日 : 2013年07月01日
最終更新 :

全国的にも有名な北海道のお菓子屋さん、「六花亭製菓」。

人気のお菓子といえば、間違いなく「マルセイバターサンド」です。

道産子(どさんこ)も、やはり「マルセイバターサンド好き」がとても多いです。

でも、今回オススメしたい六花亭製菓さんのお菓子は「判官さま」。

北海道神宮の境内にある「神宮茶屋店」限定販売のお菓子です!

①P1060816.JPG

そば粉が入ったおもちに粒あんが入っていて、甘すぎず香ばしさがたまりません。

4個入って400円(税込)。

②P1060815.JPG

バラ売りもあります。

バラ売りでは、お店の方にお願いして、その場で鉄板で焼いてもらえるんです。

③P1060821.JPG

焼き始めはこんな感じ。

④P1060818.JPG

5分~10分くらいで両面を焼いてできあがり!

⑤P1060823.JPG

六花亭神宮茶屋店前にはテーブルと椅子があり、無料で提供されているほうじ茶とともにいただけます。

鉄板で焼いてもらった熱々の判官さまは、ひときわ香ばしい!

お土産で持ち帰る場合は、家のフライパンで両面を焼いて、おいしく食べられますよ。

ちなみに、「判官さま」とは、北海道開拓の父と呼ばれ、佐賀藩士だった開拓顕官、島義勇(しま・よしたけ/1822年~1874年)のことです。

北海道神宮には銅像、神宮に隣接する円山公園には碑があります。

神宮茶屋店では「判官さま」のほか、人気のお菓子や季節のお菓子も販売しています。

  【六花亭 神宮茶屋店】

    札幌市中央区宮が丘474-48(北海道神宮境内・西側駐車場出入口そば)

    営業時間: 9:00~17:00

    定休日: 年中無休

    北海道神宮までのアクセス: 地下鉄東西線「円山公園駅」より徒歩約15分

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。