北海道北竜町"ひまわりまつり"の「世界のひまわり畑」

公開日 : 2013年08月10日
最終更新 :

第27回を数える北海道北竜町の「ひまわりまつり」。

130万本のひまわり畑を臨むだけで、元気いっぱいになれるおまつりです。

①P8080127.JPG

そんな「ひまわりまつり」には、広大なひまわり畑のほかにも見どころがあります。

注目は、北竜中学校の生徒さんたちが育てた「世界のひまわり畑」。

②P1060972.JPG
③P1060978.JPG

30品種ものひまわりがここで鑑賞できるんです。

入り口ゲート前にある生徒さん手作りの鮮やかな幟(のぼり)も必見!

④アースウォーカーP1070052.JPG
⑤イタリアンホワイトP8080009.JPG
⑥ダブルダンディーP8080012.JPG

上から「アースウォーカー」「イタリアンホワイト」「ダブルダンディー」品種。

⑧レモンエクレアP8080019.JPG
⑦ムーランルージュP8080027.JPG
⑨太陽P8080190.JPG

「レモンエクレア」「ムーランルージュ」「太陽」品種!

ひまわりは、黄色だけじゃないんですね~。

ダリアのように鮮やかな色がいっぱいです。

⑪P1070064.JPG

さて、会場の「ひまわり観光センター」には食べ物ショップが並んでいます。

これは「ひまわりソフトクリーム」(300円)。

ひまわりの種の粉末が練りこんであり、さっぱりソフトクリームにほんのり香ばしい風味がします!

ひまわり畑を歩き周ったあと、乾ききった喉を潤してくれました。

⑫P1060964.JPG

こちらは「モッフル」。

北竜町産のもち米で作った薄~い"餅"でできています。

手前がチーズ&ベーコン、後方は黒千石大豆&チーズのみそマヨネーズ味(各250円)。

どちらも香ばしくて想像以上においしい組み合わせです!

このほか、そば粉を練りこんだパスタや、ラーメン、蕎麦などもありました。

(ランチの時間帯を過ぎると一時クローズするショップがあります。)

⑬P8080192.JPG

↑「世界のひまわり畑」のスマイルちゃん。

花が終わっていたひまわりも、こんなふうに↑たくさんの笑顔で私たちを迎えてくれました。

ひまわりの里には「ダチョウ牧場」や「合鴨の池」もあり、エサ(各100円)をあげることができます。

家族連れで行ってもいろいろと楽しめますね。

広大なひまわり畑、さまざまな品種のひまわり、そして北竜町ならではの食べ物も楽しめる「ひまわりまつり」でした。

【第27回(2013年) 北海道北竜町 ひまわりまつり】

  会 場: ひまわりの里

     北海道雨竜郡北竜町板谷143-2

  開 期: 7月20日(土)~8月24日(土) 8:00~18:00

      ※各コーナー、サービス等によっては、OPEN・CLOSE時間は異なります。

  http://portal.hokuryu.info/himawari/festival/27sunflowerfestival2013

  アクセス: 自動車~札幌より国道275号線で約2時間

            道央自動車道(札幌IC~深川JCT)・高規格道路深川留萌自動車道(沼田IC)・国道275号経由で約1時間20分

            旭川より国道12号・国道233号・国道275号経由で約1時間10分

            道央自動車道(旭川IC~深川JCT)・高規格道路深川留萌自動車道(沼田IC)・国道275号経由で約40分             

        バス: 「高速るもい号」で「札幌駅前ターミナル」より「ひまわりの里北竜中学校前」まで約2時間

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。