海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 札幌特派員ブログ > 北海道の広大でのどかな風景~牛の放牧と牧草ロール

日本国内/札幌特派員ブログ 市之宮 直子

日本国内・札幌特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年10月28日

北海道の広大でのどかな風景~牛の放牧と牧草ロール


メール プリント もっと見る

北海道の広大でのどかな風景~牛の放牧と牧草ロール

北海道といえば、のどかに牧草を食むホルスタイン!


①P1060579.JPG


酪農が盛んな地域が北海道全域にあるので、札幌近郊でも見られる風景です。
ただ近郊といっても面積が広い北海道なので、道外から来られた方には、少し遠く感じるかもしれませんが...(笑)。


②P1060581.JPG


ここで都市(?)伝説をひとつ。
牧草を食べているホルスタインが、みんな同じ方向を向いているというのです!


③P8260005.JPG


どんどん近寄ってみると、やっぱり、みんな同じ方向を向いています。
一説では、磁場に沿った方角(南北)を向いて食べる傾向があるそうです。


④P8260003.JPG


この写真は、北海道東部、摩周湖や屈斜路湖(くっしゃろこ)がある川上郡弟子屈町の牛さんです。
本当に一生懸命食べていますね~。


北海道内あちこちで見られる放牧風景ですが、やはり北海道東部で圧倒的に多く見られます。
地域的には、十勝・釧路・根室などです。


そして牛の放牧と同様、北海道民にとって馴染み深い風景がコレ↓です。


④P1060445.JPG

(↑足寄郡足寄町で)


刈り取った牧草をロールにしたものです。
牧草ロールは、畑に牧草の種を蒔き、育ったら刈り取ってロール状にしたのち、白や黒のラップにくるんで発酵させ飼料にします。


以前は塔形の「サイロ」で飼料を作っていましたが、最近はこの"ロールベールラップサイロ"で飼料を作る方法が普及しているそうです。


⑤P1060446.JPG


ススキで少し見えにくいですが、これはラッピングマシーンをつけたトラクターが今まさに牧草ロールに黒いラップを巻いているところです。


⑥P1060457.JPG


牧草の収穫時期には、こんなトラックを見ることもあります。
牧草ロール、遠くからだとコロンとかわいらしく見えますが、実はこんなにビッグ!


⑦P1060565.JPG

(↑川上郡弟子屈町で)


広い牧草地に点在する牧草ロール。
北海道民が見ても、のどかで心休まる風景です。
農家の方だけは大忙しですが!


牧草ロールは、6月から10月にかけて作っているので、この時期にはドライブ旅行やバス旅行でこの景色を楽しんでください。


ちなみに、広い原っぱに見えても、牧草の場合は種を蒔いて育てている「作物」なので、気持ちがよいからといって車で入り込んで牧草を踏んだりしないでくださいね。


"わたしの街のベストショット"

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2013年10月28日
« 前の記事「帯広駅前の隠れが的空間「Little Bits Cafe」(リルビッツカフェ)で、まったりナイト」へ
»次の記事「黄金色!北海道大学のイチョウ並木」 へ
おすすめ記事
    札幌特派員 新着記事
    美瑛の夜は、隠れ家的ワインバー "Vin Verre(ヴェン・ヴェール)"でディナー。
    夏とは異なる魅力!「白金青い池」ライトアップ@美瑛町
    北海道フードフェアで出会った北海道の食べる"おみやげ"、いろいろ。
    第69回 さっぽろ雪まつり(2018)、朝と夜。大通・すすきの会場ダイジェスト!
    さっぽろ雪まつりで、冬も札幌・夏の風物詩『PMF:パシフィック・ミュージック・フェスティバル』♬
    層雲峡温泉「層雲閣グランドホテル」で氷瀑まつり・花火鑑賞
    圧倒的な氷の造形と遊び心を満喫!「層雲峡 氷瀑まつり」~2018年は3/18まで開催。
    夜景と一緒に味わう『大人パフェ』@ANAクラウンプラザ札幌 「スカイラウンジ サッポロビュー」

    北海道旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■北海道の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 札幌特派員

      札幌特派員
      市之宮 直子
      小樽生まれ、江別育ち、札幌在住の「どさんこ」です。数年間の釧路生活で人生初の道東(釧根・十勝・オホーツク)ライフを満喫。以来、北海道内外への北海道の魅力発信をライフワークにしています。最近の関心事は道内開催の国際イベント。ラリーJAPAN・ラリー北海道の運営にも関わっています。みなさん、四季折々でその良さを楽しめる北海道に、ぜひ遊びに来てください!

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集