海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 札幌特派員ブログ > 積雪5cm!札幌に本格的な冬、到来。

日本国内/札幌特派員ブログ 市之宮 直子

日本国内・札幌特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年11月11日

積雪5cm!札幌に本格的な冬、到来。


メール プリント もっと見る

積雪5cm!札幌に本格的な冬、到来。

先週、2013年11月8日に初雪を観測した札幌。
天気予報によると、本日の最高気温はわずか3℃!
朝から曇りがちのお天気でしたが...。


②P1080911.JPG


とうとう、午後2時近くから、雪がちらちらと降り始めました。
午後1時に最高気温の3℃くらいあった気温も、午後2時にはマイナス0.2℃に!!


気温が低いので、雪は小粒です。


④P1080916.JPG


公園の落ち葉にうっすらと積もる雪。
2012年昨年こそ初雪が遅く、すぐに根雪になりましたが、例年は少し降ってはとけるという工程(?)を何度か繰り返すので、今日も夜にはとけると予想していました。


⑤P1080919.JPG


ところが、札幌市内で雪は午後5時半ごろから少しずつ積もり始め、午後7時頃には5cmほどまで積もりました!
そして気象庁の発表によると、気温は午後6時にマイナス2℃にまで下がったそうです。


道路によっては、雪が少しとけて路面が凍り、ブラックアイスバーン状態になっているようです。
雪が積もった道よりアイスバーンのほうが、歩くとき、車を運転するときに注意が必要です。
そんなとき、北海道民は"すり足"で歩いて転倒を防ぎます。
(防ぐといっても、どさんこには体に染み付いた歩き方ですが...。)


⑥P1080926.JPG


今週末には、最高気温が再び10℃以上になるとの予想のため、この雪はとけるかもしれませんが、根雪になる日も近そうです。
札幌、北海道にいよいよ本格的な冬が到来します!
ちょっと寒いですが、きれいに雪化粧した樹木を見られるのも、この季節です!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 天気・気候・気温
2013年11月11日
« 前の記事「気軽においしいフレンチ "Bistro 25vingt-cinq(ビストロ ヴァン・サンク)"」へ
»次の記事「サッポロファクトリー、広尾町からの「ジャンボクリスマスツリー」登場」 へ
おすすめ記事
    札幌特派員 新着記事
    美瑛の夜は、隠れ家的ワインバー "Vin Verre(ヴェン・ヴェール)"でディナー。
    夏とは異なる魅力!「白金青い池」ライトアップ@美瑛町
    北海道フードフェアで出会った北海道の食べる"おみやげ"、いろいろ。
    第69回 さっぽろ雪まつり(2018)、朝と夜。大通・すすきの会場ダイジェスト!
    さっぽろ雪まつりで、冬も札幌・夏の風物詩『PMF:パシフィック・ミュージック・フェスティバル』♬
    層雲峡温泉「層雲閣グランドホテル」で氷瀑まつり・花火鑑賞
    圧倒的な氷の造形と遊び心を満喫!「層雲峡 氷瀑まつり」~2018年は3/18まで開催。
    夜景と一緒に味わう『大人パフェ』@ANAクラウンプラザ札幌 「スカイラウンジ サッポロビュー」

    北海道旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■北海道の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 札幌特派員

      札幌特派員
      市之宮 直子
      小樽生まれ、江別育ち、札幌在住の「どさんこ」です。数年間の釧路生活で人生初の道東(釧根・十勝・オホーツク)ライフを満喫。以来、北海道内外への北海道の魅力発信をライフワークにしています。最近の関心事は道内開催の国際イベント。ラリーJAPAN・ラリー北海道の運営にも関わっています。みなさん、四季折々でその良さを楽しめる北海道に、ぜひ遊びに来てください!

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集