札幌のクラシックなフランス料理店「ル・ジャンティオム」

公開日 : 2013年11月01日
最終更新 :

札幌市中央区の繁華街中心部から歩いて8分ほどですが、とても静かで落ち着いた場所にあるフランス料理店「ル・ジャンティオム」!

P1080024.JPG

以前は徒歩および車でも前の通りをよく通っていたので、気になっていました。

「ミシュラン北海道特別版」では星ひとつが付いているお店です。

予約をしてディナータイムに行きました。

黒服の給仕係の方々が入り口に出て迎えてくれます。

P1080025.JPG
P1080026-001.JPG

クラシカルで落ち着いた雰囲気の店内。

ディナーメニューは、

・MENU A(前菜・魚料理・肉料理・デザート・コーヒー/6468円)

・MENU B(前菜・ポタージュ・魚料理・肉料理・デザート・コーヒー/8085円)

・MENU C(前菜1・前菜2・魚料理・シャーベット・肉料理・デザート・コーヒー/9,933円)

以上、3種類のコースメニューと

・シェフのおまかせコース(11,550円~)

などがあります(以上、いずれも税・サービス料込料金)。

今回は、MENU Cをお願いしました。

厨房からシェフが現れ、料理についてシェフの説明を聞いてから魚料理・肉料理などを選びました。

P1080027.JPG

ステキな食器やシルバー、店内の雰囲気に緊張気味...。

P1080032.JPG

パン用バターの細工から美しい(笑)!

P1080036.JPG
P1080033.JPG
P1080034.JPG

そして最初の前菜は、おいしい季節になってきた牡蠣と先ほどチョイスした料理。

ブイヤベース風ソースで食べる魚介(写真上)とカエル(写真下)、それにポタージュ(確かクレソン...)です。

P1080038.JPG

続いて、ふたつ目の前菜、フォアグラ料理。

これまで食べた中で(といっても回数はそう多くありませんが・笑)、最も濃厚でおいしかったです。

P1080044.JPG

魚料理は、スズキのポワレ。

味はもちろんですが、スズキと上にのっているフリットの食感の違いが面白かったです。

P1080045.JPG

口直しのレモンシャーベット。

もう少し食べたい爽やかさでした。

P1080046.JPG

料理のおいしさに、ワインも進みます。

そしてお腹はすでにかなり満足モードに...。

P1080047.JPG

今、思い出しても食べたくなっているオックステール。

ボリュームも満点です!

P1080049.JPG

こちらは、同席者が選んだ鴨肉です。

こちらもやわらかくて美味。

この時点で、十分すぎるほど満足だったのですが、まだ続きます。

P1080052.JPG

デザートの"オリーブオイルのアイスクリーム"!!

給仕係の方が「食べてみると納得しますよ!」とおっしゃっていましたが、食べるまで頭の中は「オリーブオイル?アイスクリーム???」。

食べると、思いがけず、とても舌にしっくりくる美味しさと香りでした。

きっととても上質なオリーブオイルなのだと思います。

また食べたい!

P1080053.JPG
P1080057.JPG

ところがサプライズはまだ続きます。

10種類ものスイーツがズラリと並ぶデザートワゴン!

(選んだほかに2種のアイスクリームも付いてきます)

いつもなら、必ずや全種類を制覇したくなったと思いますが、ボリュームたっぷりの食事にこの日ばかりは"別腹"にも余裕がありませんでした。

それでも3種のデザートとアイスクリームをいただきました。

P1080058.JPG

デザートの後、コーヒーとともにいただいたプティフール。

前菜からプティフールまで、ゆっくり時間をかけて味わった久しぶりのディナーでした。

P1080030.JPG

どの料理もまた食べたい!と思うおいしさでしたが、中でも最初にいただいた牡蠣が最も印象的でした。

ポロネギとバターのソースがかかっていて、牡蠣の旨味とポロネギ・ソースのコクが忘れられません。

牡蠣は厚岸産、仙鳳趾産などを食べ慣れている道産子ですが、このように料理した牡蠣は初めて。

料理の味・ボリュームとも驚きの連続で、シェフ、給仕係の方々との会話もとても楽しかったです。

心ゆくまで堪能しました!

【フランス料理 ル・ジャンティオム】

  札幌市中央区南4条西8丁目 サンプラーザ札幌1F

  TEL: 011-531-2251

  営業時間: Lunch 11:30~14:30

        Dinner 17:30~21:30

  定休日: 火曜日

  アクセス: 地下鉄 南北線「すすきの駅」4番出口より資生館小学校方面へ徒歩約8分

           東西線「西11丁目駅」より石山通を南へ徒歩約10分

           東豊線「豊水すすきの駅」より資生館小学校方面へ徒歩10分強

          電 車 「資生舘小学校前停留所」より徒歩約4分

  http://www.le-gentilhomme.com/

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。