北海道産のネタを堪能できる!回転寿司「まつりや」

公開日 : 2013年11月05日
最終更新 :

最近では北海道内外を問わず、おいしい回転寿司屋さんが増えているようです。

ここ北海道では、もともと回転寿司でも新鮮なネタを楽しめるので、利用する道産子はとても多いのです。

おいしい回転寿司屋さんは、いくつもありますが...最近のお気に入りは「まつりや」さんです。

①P1070767.JPG

根室で初出店し(店舗名は祭囃子)、その後釧路・帯広近郊に「まつりや」を出店。

釧路在住時には、よく行っていましたが、当時、札幌には出店していなかったので、札幌へ引っ越したときには「まつりや」がとても恋しかったです。

そんな「まつりや」さん、2012年5月、待望の札幌第1号店がオープンしました!

今回は、道東産(北海道根室・釧路産)などを中心に、まつりやさんで食べることができる北海道ならではのお寿司を紹介します。

①P1070775サーモン.JPG

その前に、まつりやさんのお寿司の特徴です。

なんといっても「デカネタ」が売りです。

すし飯から大きくはみ出した↑新鮮なネタ!

それでは、早速参ります。

北海道のおいしいネタ!

②P1070769.JPG
③P1070778赤エビ.JPG

まずは、「ツブ貝」(写真上)。コリコリした歯ごたえは、新鮮だからこそです。

そして生のエビ。これは「赤エビ」(写真下)という種類です。

エビの深い甘味が答えられません。

④P1070770生サンマ.JPG

そして旬のサンマ~!

足が速いサンマですが、水揚げのある根室・釧路などはもちろん、札幌でも生サンマのお寿司が食べられます。

⑤P1070772こまいっこ.JPG

こちらは、今回初めて食べた「こまいっこ」。

「コマイ」という魚の卵です。

「コマイ」は、カンカイ(寒海)とも呼ばれるタラの仲間で、北海道では馴染み深い魚です。

釧路では生のコマイを買うこともありましたが、道内では一夜干しや干物で食べることが多いと思います。

このため、こまいっこは北海道民にとっても珍しい(まろやかでおいしい卵でした)!

では、ここから釧路ならではのネタです。

⑥P1070774クジラ.JPG

クジラ!

釧路では、毎年、調査捕鯨が行われており、2013年は9月6日から11月1日まで60頭を上限に捕獲するそうです。

釧路ではスーパーでも日常的にクジラ肉が売られていたので、道央出身の私はかなり驚きました。

クジラはそんな根室・釧路発のまつりやさんならではのネタかもしれません。

⑦P1070771釧路産〆サバ.JPG

そしてこちらは「釧路産〆さば」。

漁獲量こそ少ないのですが、実は「関サバよりおいしい!」と言われるほどの魚なんです。

2012年、2013年と釧路沖のサバは豊漁だそうで、今年は札幌市内のスーパーでもよく見かけます。

その「釧路産〆さば」、脂の乗りがよく、おいしい!

⑧P1070776さばのかまとろ巻.JPG

これは↑「さばのかまとろ巻き」です。

⑧P1070781.JPG

ここで、まつりやさんならではのネタを。

各店で焼いている北海道産牛乳を使用した「たまご」!

ほどよいコクとまろやかな味がおいしいんです。

最後は、道東(北海道東部)ならではのネタです。

⑨P1070782カニふんどし(たらば).JPG
⑩P1070773カニの外子.JPG

カニはカニ(タラバ)でも、「カニふんどし」(お腹の三角形の部分・写真上)と、カニの外子(お腹の外側についている卵・写真下)です。

どちらもカニを食べ尽くしたという感じがする北海道、特に道東を思わせる海の幸のネタだと思います。

そして最後に。

⑪P1070777花咲ガニむき身.JPG

「花咲ガニのむき身」!

根室市花咲などで獲れるカニで、味は毛ガニ、食感はタラバに近く、北海道では「カニなら花咲が一番スキ!」という人も少なくありません。

(詳しくは、カニではなくヤドカリの仲間ですが...)

以上、回転寿司まつりやさんで食べられる北海道らしいスシネタですが、旬のときのみ食べられるネタがあるので、ご了承くださいね。

【回転寿司 まつりや 新川店】

  札幌市北区新琴似2-8-8-8

  TEL: 011- 299-2678

  営業時間: 11:00~22:00

  定休日: 年中無休

  席 数: 96席

  駐車場: 有り

  ほか店舗: [釧路] 新橋店・春採店・木場店 [十勝] 音更店・札内店・帯広西店

        [根室] 祭囃子

  http://www.kushiro-matsuriya.co.jp/

  アクセス: JR学園都市線「新川駅」よりタクシーで約5分(約2km)

        地下鉄南北線北24条駅の「北24条駅バスターミナル」より「新琴似2条線[北73]」に乗車、「新琴似2条8丁目停留所」下車(バス乗車時間約13分)、徒歩約2分

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。