釧路湿原絶景の穴場「湿原の風アリーナ釧路 展望室」

公開日 : 2014年03月15日
最終更新 :

世界に誇るラムサール条約登録湿地の「釧路湿原国立公園」。

釧路へ行ったら、ぜひ目にしたい絶景です。

その釧路湿原を見られる展望室が意外にも「湿原の風アリーナ釧路」にあります。

①P1110797.JPG

地上25mの高さにある展望室。

①P1110822.JPG
①P1110827.JPG

「湿原の風アリーナ釧路」はJR釧路駅から車で20分ほどのところにある釧路根室圏総合体育館です。

敷地内で見える広々とした青空はとてもきれいです!

②P1110771.JPG

「湿原の風アリーナ釧路」の周りは自然がいっぱい。

釧路湿原はすぐ目の前です。

③P1110815.JPG

この日もたくさんの人がアリーナを訪れていました。

体操教室などを少しだけ見学して、早速展望室へ。

P1110814.JPG

エレベーターを降りると、目の前に広がる釧路湿原。

⑤P1110811.JPG
⑥P1110805.JPG
⑦P1110801.JPG

雪の釧路湿原。

さっきまで雪が降っていたので、残っていた雪雲の影が湿原の上を動いていきます。

④P1110790.JPG

展望室の窓からは、空も近い!

⑧P3020200.JPG

釧路湿原を目の当たりにすると「サバンナみたい...」という感想が漏れます。

サバンナには行ったことはありませんが(笑)。

⑨P3020198.JPG

さらによく見ると、釧路湿原にたくさん生息(?)する"やちぼうず"!

「やちぼうず(谷地坊主)」は、スゲ類の植物の株で、湿原近くの沢地に見られます。

坊主頭のようで、特に緑の季節には、とてもカワイイんです!

⑩P1110813.JPG

子どもたちにとってもお気に入りの場所なのかもしれませんね。

こんな広々とした風景を見ていたら、楽しいことばかりが頭に浮かびそうです。

春夏秋冬それぞれの景色を見てみたいスポットです。

施設内は土足厳禁ですので、スリッパや上靴があるとよいです!

【釧路根室圏総合体育館~湿原の風アリーナ釧路】

  北海道釧路市広里18 大規模運動公園内

  TEL: 0154-38-9800

  ※ 休館日・利用可能時間等は直接ご確認ください。

  http://www.situgennokaze.jp/

  アクセス: JR釧路駅より車で約20分

       釧路バス(豊美線)「湿原の風アリーナ」停留所下車

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。