釧路散歩~石川啄木・冬の青空・おいしい魚

公開日 : 2014年03月20日
最終更新 :

釧路の幣舞橋界隈を歩いていると、歌人、石川啄木にまつわるものを目にします。

①P1110746.JPG

歩道のカラーブロックに埋め込まれた切り絵付きの歌です。

石川啄木は、旧・釧路新聞社(現・北海道新聞社)の記者として釧路に76日間滞在しました。

この歌は、啄木が釧路駅に降り立ったときの情景を歌ったものです。

「さいはての駅に下り立ち 雪あかり さびしき町にあゆみ入りにき」 

②P1110745.JPG

釧路市内のあちこちに25もの歌碑があります。

これは「旧釧路停車場跡」に立っている歌碑。

「浪淘沙(ろうとうさ) ながくも声をふるはせて うたふがごとき旅なりしかな」

【旧釧路停車場跡】

  北海道釧路市幸町9-1(釧路市交流プラザさいわい前)

  アクセス: JR釧路駅より車で約5分、徒歩で約10分

⑤P1110896.JPG

JR釧路駅方面から釧路川へ向かっていくと、商業施設の「釧路フィッシャーマンズワーフMOO」とEGGがあります。

釧路川左岸から見たMOOとEGG(写真中央の建物)。

MOOの1階は主にお土産や魚屋さんが入っており、2階・3階はレストランです。

P1110577.JPG
P1110584.JPG

EGGは「Ever Green Garden」の略称です。

ガラス張りの丸い建物のEGGでは、一年を通して緑や花を楽しめます。

⑦P1110754.JPG

この日は日曜で「和商市場」が休業だったので、MOOの魚屋さんをめざしました。

⑧P1110752.JPG

大きな垂れ幕に引かれて行くと、"塩蔵熟成干し"という方法で72時間干した「さんまのいちばんぼし」に遭遇。

パッケージの☆型が印象的で、パリパリの皮とやわらかな身、ほどよい脂の乗りがおいしい一夜干しサンマです。

⑨P1110757.JPG

「さんまのいちばんぼし」(一尾262円)を販売しているのはMOO内の「釧路北匠」さん。

気さくな店長さんが対応してくれました。

⑩P1110756.JPG

釧路北匠さんで見つけたおいしいお土産。

北海道名物の「飯寿司(いずし)」です。

飯寿司は野菜が入った"なれずし"で、ハタハタ、鮭、ホッケ、ニシンなどの飯寿司があります。

この飯寿司↑は北海道紋別市で作っており、個人的にはカナリの飯寿司が一番好きです。

⑪P1110755.JPG

釧路産のサバや羅臼産のホッケ、種類豊富なカレイなどオススメの魚がズラリ。

釧路のサバは関サバよりおいしい!といわれるほどで、最近の釧路(2013年度)はサバの水揚げが増えています。

地方発送もできるので、釧路の魚屋さん、一度はのぞいてくださいね。

【釧路フィッシャーマンズワーフMOOとEGG】

  北海道釧路市錦町2-4

  TEL: 0154-23-0600

  MOO1階営業時間: 通常 10:00 ~ 19:00

          7月・8月 9:00 ~ 19:00

  12月31日・1月2・3・4日 10:00 ~ 17:00

  MOO全館定休日: 1月1日

  http://www.moo946.com/

  アクセス: JR釧路駅より車で約5分、徒歩で約15分~20分

③P1110881.JPG

今度は釧路川から徒歩約20分のところにある「米町公園」の展望台。

③P1110885.JPG

展望台から見た景色。真っ青な空とまぶしい太陽が気持ちよく、釧路らしい冬のお天気です。

米町は、釧路市発祥の地です。

④P1110889.JPG

そして米町公園の入り口にも石川啄木の歌碑が。

「しらしらと氷かがやき 千鳥(ちどり)なく 釧路の海の冬の月かな」

時間に余裕があったら、JR釧路駅から米町公園界隈をめざして歩いてみてください。

啄木の歌碑を見つけたり、冬にはきりりと締まった空気とまばゆい太陽、夏には心地よいひんやりとした空気の中で散策を楽しめます。

【米町公園】

  北海道釧路市米町1-2

  アクセス: JR釧路駅より、くしろバス「たくぼく循環線」で「米町公園」停留所下車(所要時間約10分)

        JR釧路駅より徒歩約31分

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。