海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 札幌特派員ブログ > 春は、もうすぐ!札幌で最低気温マイナスを脱出

日本国内/札幌特派員ブログ 市之宮 直子

日本国内・札幌特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年3月25日

春は、もうすぐ!札幌で最低気温マイナスを脱出


メール プリント もっと見る

春は、もうすぐ!札幌で最低気温マイナスを脱出

札幌の最低気温、2014年は3月25日にプラスになりました!
最高気温は昨日3月24日に二桁に突入し、11.0℃、今日も10.6℃を記録しました。


①P1120258.JPG

大きな道路は雪が解け乾いていますが、公園や空き地には、たくさんの雪が残っています。
札幌管区気象台によると、2014年3月25日、札幌の積雪は68cm。


P1120299.JPG

でも、冬の間、白っぽかった空の青みが増してきました。


②P1120246.JPG

③P1120250.JPG

雪が残っている河川敷のカモ。
じっとうずくまっていることも多かった真冬より、軽快な動きになりました。


③P1120290.JPG

空を見上げると...目に入った木の枝先が膨らんでいます!


④P1120286.JPG

芽が出始めていました。


⑤P1120268.JPG

これはチューリップでしょうか。

⑥P1120269.JPG

こちらはクロッカス?
家の軒下などで、雪かきをマメに行っていた場所+日当たりがよいところは、土が見えて花の芽も!


⑦P1120275.JPG

札幌市内でみつけた桜の木です。
ほんの少しですが芽吹いてきました。


今の北海道、雪解けがどんどん進み、それと比例して行き交う人の顔もほころび始めました。
雪景色はとても美しくて好きですが、やっぱり春は待ち遠しい!


まだ肌寒く、最低気温が氷点下になることもある北海道ですが、これから、一斉に草木が芽吹き、春を体感できる季節に入ります。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 天気・気候・気温
2014年3月25日
« 前の記事「生ビールがとりわけおいしい!と評判の「やきとり&おでん 然」」へ
»次の記事「2014年の札幌は、4月7日に積雪ゼロに!昨年よりちょっと早い春」 へ
おすすめ記事
    札幌特派員 新着記事
    美瑛の夜は、隠れ家的ワインバー "Vin Verre(ヴェン・ヴェール)"でディナー。
    夏とは異なる魅力!「白金青い池」ライトアップ@美瑛町
    北海道フードフェアで出会った北海道の食べる"おみやげ"、いろいろ。
    第69回 さっぽろ雪まつり(2018)、朝と夜。大通・すすきの会場ダイジェスト!
    さっぽろ雪まつりで、冬も札幌・夏の風物詩『PMF:パシフィック・ミュージック・フェスティバル』♬
    層雲峡温泉「層雲閣グランドホテル」で氷瀑まつり・花火鑑賞
    圧倒的な氷の造形と遊び心を満喫!「層雲峡 氷瀑まつり」~2018年は3/18まで開催。
    夜景と一緒に味わう『大人パフェ』@ANAクラウンプラザ札幌 「スカイラウンジ サッポロビュー」

    北海道旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■北海道の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 札幌特派員

      札幌特派員
      市之宮 直子
      小樽生まれ、江別育ち、札幌在住の「どさんこ」です。数年間の釧路生活で人生初の道東(釧根・十勝・オホーツク)ライフを満喫。以来、北海道内外への北海道の魅力発信をライフワークにしています。最近の関心事は道内開催の国際イベント。ラリーJAPAN・ラリー北海道の運営にも関わっています。みなさん、四季折々でその良さを楽しめる北海道に、ぜひ遊びに来てください!

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集