速報!札幌でもサクラの蕾がほころび始めました

公開日 : 2014年04月27日
最終更新 :

2014年4月27日、日本気象協会によると、道内他地域にさきがけて帯広でエゾヤマザクラの開花宣言がされました。

観測史上初めて、帯広の開花が一番乗りだったそうです。

でも、昨日・今日と札幌の気温は、ほぼ夏日。

札幌の開花宣言はまだのようですが、市内のあちこちでサクラの蕾がほころび始めました。

P1130405.JPG

毎年、札幌で最も早く咲くといわれているホテルモントレエーデルホフ札幌のソメイヨシノです。

P4270008.JPG

あまりの暑さにもしや、と通りがかると、こんなに咲いていました。

P4270010.JPG
P4270011.JPG

枝によっては、まだ蕾もありますが、天気予報によると好転が続きそうなので、これから一気に咲き始めそうです。

P4270016.JPG

こちらは、同じくホテルモントレエーデルホフ札幌、エゾヤマザクラでしょうか。

P4270048.JPG

濃い桃色があざやかです。

大通公園の桜も少しずつ蕾が開き始めています。

札幌の桜は、ここ1週間、ちょうどゴールデンウィーク中がピークになりそうです。

【ホテルモントレエーデルホフ札幌】

  札幌市中央区北2条西1-1

  アクセス: JR札幌駅より徒歩約7分、地下鉄大通駅より徒歩約5分

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。