ヨーロッパ庭園を思わせる前田森林公園のカナールとポプラ並木を散歩

公開日 : 2014年08月25日
最終更新 :

札幌市の西、手稲区(ていねく)にある前田森林公園。

広々とした敷地は、その半分が森林です。

野球場やバーベキュー広場のほか、散策によいカナール(運河)等があります。

" width=

新川側駐車場から出ると間もなく現れる白樺林。

" width=

白樺林に差す心地よい木漏れ日。

" width=

白樺林を抜けると、大空が広がりました!

" width=

芝生広場。

家族連れでボール遊びを楽しんだりしています。

遠くに飛行船を発見。

" width=

芝生広場を抜けると、いよいよカナール。

両側にはポプラが並びます。

その数、240本!

" width=

カナールの周りに散ばる真綿のような物体は、ポプラの綿毛です。

" width=

これがカナール。

全長600m、幅は15mもあります。

カナールの奥に展望ラウンジが見えます。

この光景、ヨーロッパの宮殿や庭園に見えませんか。

" width=
" width=

カナールの周りは散歩をする人たちが行き交います。

のんびり水面を泳ぐカモの家族も見られます。

" width=

カナールに浮かぶ花壇もキュート。

" width=

ポプラ並木とカナールを抜けると大きな空と庭が広がります。

" width=

展望ラウンジ側から見たカナール。

前方に見えるのは手稲山(標高1023m)です。

頂上を残し、上方に雲がかかっています。

" width=
" width=

たくさんの樹木に囲まれ、森林浴にもぴったりの公園は、

少しずつ空気がひんやりしてきた今の季節、清々しく散策ができるスポットです。

【前田森林公園】

札幌市手稲区手稲前田591

駐車場: 北側479台・南側573台

[mappress map]

アクセス

・地下鉄南北線「北24条駅」より「中央バス」乗車、「前田森林公園入口」「前田森林公園」下車、徒歩約1分

・JR函館本線「手稲駅」北口より「中央バス」乗車、「南2線」下車、徒歩約15分

・JR函館本線「手稲駅」北口より「JRバス」(循環48札樽線 工業大学経由)乗車、「前田中央通西」下車、徒歩約7分

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。