ふきだし湧水の「吹き出し公園」(北海道京極町)

公開日 : 2014年09月05日
最終更新 :

北海道・後志地方を急ぎ足で巡る途中、

虻田郡京極町にある「吹き出し公園」に立ち寄りました。

①吹出公園P1150929

吹き出し公園は、環境庁の名水百選「羊蹄のふきだし湧水」がある公園で、

道の駅「名水の郷きょうごく」もあります。

②吹出公園バッタP1150889

駐車場へ車を停めると同時にバッタが歓迎。

②吹出公園P1150908
③吹出公園P1150904

「蝦夷富士」とも呼ばれる羊蹄山の雪解け水が

長い時間をかけてろ過され、流れ出た湧水です。

②吹き出し公園羊蹄山P1150934

これが羊蹄山。

④吹き出し公園
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

給水口がいくつもあり、毎日8トンもの湧水が出ているそうです。

冷たくておいしい水が飲み放題!

ふきだし湧水は、とてもまろやかです。

⑥吹出公園P1150895
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1年を通じて、水温は6.5℃だそうです。

⑦吹出公園P1150901
⑦吹出公園P1150898

北海道で最も有名な湧水で、たくさんの人で賑わっています。

専用タンク(売店で購入可)、ペットボトル、マイボトルなど、

思い思いの容器に吹き出し湧水を汲んでいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

9月に入っても夏日の京極町、勢いよく流れる湧水で、

辺りはひんやり気持ちがよかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トレビの泉のように(?)コイン投げをする人もいるようです。

⑨吹出公園物産販売店P1150892
⑨吹出公園物産販売店P1150893

公園内には、売店が並んでいます。

こちらは湧水口側駐車場にある物産販売店。

今の時期、すぐに食べられる”ゆでとうきび”も売っています。

⑩吹出公園P1150912
⑩吹出公園P1150922

こちらは名水プラザ側の売店。

⑪吹出公園アーサーズカフェP1150913

ふきだし湧水で淹れたコーヒーは、格別においしいと評判です。

特にホットコーヒーを飲むと違いがわかりやすいとのことで…

⑪吹出公園コロンビアコーヒー深煎P1150919

暑い日でしたが、敢えてホットコーヒー。

このお店はコロンビア産の深煎り豆を使っているそうですが、

深煎り豆とは思えないほど、とってもまろやか~!

⑫吹出公園京極のじゃがP1150924

ふきだし湧水のおいしいコーヒーを飲む、という目的は果たしましたが、

ここまで来たので、京極町の名産、ジャガイモをいただきます。

⑬吹出公園京極のじゃがP1150921
⑬吹出公園京極のじゃがP1150927

揚げいもとコロッケ。

札幌・喜茂別間の「中山峠の揚げいも」が有名ですが、

こちらはひと口サイズ。

食べやすくて、ついつい食べ過ぎます。

コロッケは、ひき肉・玉ネギ入り。

じゃがいもと玉ネギの甘さが深く、こちらもまた食べたくなるおいしさでした。

羊蹄山の雄大な眺めと、ふきだし湧水で、自然を満喫できます。

【吹き出し公園】

北海道虻田郡京極町川西45

[mappress map]

京極町までのアクセス

・車で札幌より約1時間45分

・車で千歳空港より約2時間

・車で函館より約4時間

札幌市から京極町・吹き出し公園までのアクセス

・札幌より国道230号線で中山峠を経由し喜茂別へ

・喜茂別町より国道276号線で京極町へ

・京極町で国道276号線から道道478号線(京極倶知安線)倶知安方面へ行くと、

約700m先左方向

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。