一度食べたい焼魚定食・海の幸。食堂と鮮魚販売の「柿崎商店」@北海道余市町

公開日 : 2014年09月08日
最終更新 :

北海道後志地方、海岸沿いの旅といえば、

頭に浮かぶのは、余市町の「柿崎商店」。

①柿崎商店店舗P1160011

鮮魚の箱買いができるお店として有名です。

また、2階の海鮮丼などの食事ができる「柿崎商店 海鮮工房」は、

お昼時ともなると、長蛇の列ができる人気店。

②柿崎商店店舗P1160012

海鮮工房は、週末のお昼は数十分以上待つこともあるので、

午後3時近くに行きました。

好きな料理を食べるには、開店時間の10時過ぎをめざしていくとよいです。

午後になると、人気の「海鮮丼」は売り切れになるので。

③柿崎商店メニューP1160013

入り口を入るとすぐ、人気メニューがかかっています。

食事処は階段を上がって2階。

④柿崎商店ショーウィンドウP1160019

午後3時過ぎでも10名以上が並んでいました。

ボリュームがあってリーズナブルなお値段です。

⑤柿崎商店チケットP1160020

注文するものを先に決め、

ショーケース前のレジで食券を購入します。

丼ものは、普通のごはんから酢飯に変更可能。

食券を持って好きな席に付いて待っていると、

お店の方が食券番号を呼びながら、料理を運んできてくれます。

ちなみに、この日のうに丼(時価)は、赤うに3,160円、白うに1,760円。

隣の席に座っていた5名のグループは、全員が赤カップ丼を食べていました。

⑥柿崎商店ルビークラブ丼P1160021

「ルビークラブ丼」(1,000円)。

今回は、酢飯(プラス50円)にしました。

予想以上にカニが多くてびっくりです。

イクラとカニを存分に味わえました。

⑥柿崎商店味噌汁P1160025

丼ものには、味噌汁と漬物がついています。

⑦柿崎商店宗八定食P1160030

こちらは「宋八定食」(580円)。

宋八カレイは北海道民に人気のカレイです。

肉厚で最高な味の宋八!

焼魚定食は出てくるまで少し時間がかかりますが、

本当においしい魚が食べられるので、オススメです。

⑧柿崎商店鮮魚P1160038
⑨柿崎商店エビP1160035

食事のあとは、1階のお店へ。

夕方近い時刻だったので品数が減っていますが、それでもこの種類。

⑪柿崎商店ジュースP1160042

フルーツやアルコールなども販売しています。

特産品を数多くおいているので、良いお土産もみつかるかもしれません。

味わって、見て、買って楽しい海鮮・特産品の柿崎商店です。

JR余市駅から近く、ニッカウヰスキー余市蒸留所も徒歩圏内です。

【柿崎商店 海鮮工房】

北海道余市郡余市町黒川町7-25TEL:  0135-22-3354

営業時間: 10:00~19:00

定休日: 不定休

駐車場: 20台

[mappress map]

アクセス

・JR札幌駅よりJR小樽駅まで約30分、JR小樽駅よりJR余市駅まで約30分、JR余市駅より徒歩約3分

・車で札幌より(札樽自動車道経由)約1時間10分(約60km)

・国道5号線沿い、小樽方面から仁木町方向へJR 余市駅前交差点を過ぎてすぐ右手

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。