山中牧場のさらっとした牛乳とソフトクリーム!

公開日 : 2014年09月04日
最終更新 :

札幌から西、後志地方にドライブ。

今回は小樽市から余市町へ向かう海岸線ではなく、

内陸ルートをとり、小樽市から赤井川村へ!

" width=

赤井川村は、札幌から南西へ約70km、小樽市から約30kmの場所にあります。

赤井川といえば、山中牧場。

山中牧場といえば、ソフトクリームが有名です。

" width=

山中牧場のソフトクリームは、最近は札幌市内でも販売しているお店がありますが、

以前は小樽市内か、牧場があるここ、直売店へ食べに来ました。

" width=

赤井川村には、山中牧場のほかにもソフトクリームを売るお店があり、

よくソフトクリームのハシゴをしたものです。

" width=

そして、いつも山中牧場で食べるソフトクリームは決まっていました。

" width=

色がやや茶色がかっているのがわかりますか。

これ、紅茶のソフトクリーム!

ここでしか食べられないので、アールグレーがほのかに香る

紅茶のソフトクリームを必ずここで食べます。

こちら、期間限定販売。

" width=

そしてはずせない山中牛乳!

一般的には130℃で2秒などの超高温瞬間殺菌ですが、

山中牛乳は、75℃で15分の高温保持殺菌。

牛乳本来の味と栄養価が変わらないそうです。

また、乳脂肪分が3.7%と高いのですが、

この殺菌方法のためか飲み口はスッキリさっぱり!

暑~い夏にもゴクゴク飲めます。

" width=

山中牧場直売店の横にある花壇。

" width=

トイレがサイロでかわいい!

" width=
" width=

直売店を1周してみつけました。

広い牧草地に放牧されているホルスタイン!

" width=

この風景を見ながら食べるソフトクリームは格別です。

札幌・小樽近郊をドライブするなら、ぜひ行ってみてください。

【山中牧場】

北海道余市郡赤井川村落合478

TEL: 0135-34-6711

営業時間(売店):

・夏季(4月中旬~10月中旬) 8:30~18:00

・冬季(10月中旬~4月中旬) 8:30~17:30

定休日: 夏季無休/冬季木曜定休

http://www9.ocn.ne.jp/~yamafarm/

[mappress map]

アクセス

・車で札幌市より札樽自動車道経由で小樽市より国道393号(393号線沿い)

(所要時間は札幌より約90分(70km)、小樽より約45分(30km)

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。