日に日に紅葉進む、北海道の秋

公開日 : 2014年10月05日
最終更新 :

気温が一気に下がり、最低気温は10度を下回り始めました。

10日ほど前、帯広に遠征。

①道東道占冠PAP1160896

札幌から道東自動車道を通り、占冠パーキングエリアで小休憩。

②道東道占冠PAP1160897

9月25日です。

まだ紅葉とはいえないほどの木の葉の色ですが、

針葉樹の濃い葉の色と、広葉樹の葉の色は、次第にくっきりと違いが出てきました。

③道東道占冠PAP1160898

トイレ休憩と同時に、いつも癒される占冠パーキングエリアの花壇。

④道東道占冠PAP1160900

ここでは、近隣で採れた季節の野菜も販売しています。

稔りの秋だけに、北海道ならではのおいしいジャガイモ、玉ネギ、カボチャなどが勢ぞろい。

⑤道東道P1170001

そして4日後の道東自動車道で再び紅葉チェック!

⑥道東道P1170004

あいにくの曇り空ですが、紅葉は4日前と比べ、

ずいぶん進んでいました。

⑦道東道P1170008

4日前には目立たなかった赤い葉がちらほら。

⑧道東道P1170029

この2日前の9月27日早朝、同じく道東の陸別町では、

気温0度まで下がったそうです。

帯広も朝の気温は8度ほどまで下がっていて寒かった!

⑨P1170034

こんな緑の木々が見られるのもあとわずか。

北海道の秋は駆け足で進んでいます。

朝夕と日中の寒暖差が激しい季節なので、

旅行の際は、ジャケットの容易と重ね着ができる服装をお勧めします。

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。