そば屋さんのスープカレー「そば切り高陣」~北海道当別町

公開日 : 2014年10月09日
最終更新 :

札幌市の隣り、当別町にあるそば屋さん、

「そば切り高陣」。

①そば切り高陣店舗概観(ふれあい倉庫)P1170066

JR学園都市線「石狩当別駅」の南口前にある

「ふれあい倉庫」の中にお店があります。

②そば切り高陣(ふれあい倉庫野菜)P1170048

「ふれあい倉庫」は、当別町産の特産品・名産品を販売するお店です。

野菜のほか、今の時期には新米も出ていました!

⑤そば切り高陣店舗P1170053

ふれあい倉庫の一角にある「そば切り高陣」さん。

北海道産そば粉や地元当別町・北海道産野菜を中心に

使用しているそうです。

⑥そば切り高陣スープカレーP1170055

「野菜ソムリエが作る蕎麦屋のスープカレー(野菜980円・辛さ普通50円)」

名前にひかれて注文。

⑥そば切り高陣スープカレーP1170056

根菜野菜たっぷりの野菜スープカレー!

上にのっているのは、小麦粉を練って揚げたものだそうです。

滋味深いシンプルなカレースープと野菜そのものの味、

両方をしっかり味わえます。

小麦粉を揚げたトッピングも食感がよく、

そのコクがアクセントになっています。

⑦そば切り高陣ごはんP1170057

ごはんも、思わずパチリ。

スープカレー、おいしいです!

⑧そば切り高陣ごぼう天そばP1170064

こちらは、「ごぼう天」そば(1,150円)。

少し太めの田舎そば。

地元野菜が活きています。

食べ応えがあります。

肌寒くなったこの季節、

スープカレーもそばも、じんわりと体にしみていくおいしさでした。

かけそば・もりそばはもちろん、

「浅野農場 豚角煮そば」というメニューもあります。

チキンや豚角煮のスープカレーもあります。

次回は違うメニューを食べてみたいです。

【そば切り 高陣】

北海道石狩郡当別町錦町294-4

TEL: 0133-27-5524

営業時間: 9:30~18:00

定休日: 月曜(祝日の場合は翌日休業)

[mappress map]

アクセス

・JR学園都市線「石狩当別駅」南口より徒歩1分

札幌から当別町までのアクセス

・車で国道275号で約40分(北1条雁来通を道なりに40分)、国道337号から国道275号を通り約40分

・電車で「JR札幌駅」より学園都市線で「JR石狩当別駅」まで約40分

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。