日曜営業。幻の鮭〝銀聖”のキッシュと北海道ジビエを堪能した「ビストロ・ルプラ」@すすきの

公開日 : 2014年11月22日
最終更新 :

ススキノの奥にある、こじんまりとしたビストロへ行きました。

①ビストロルプラ・サインP1170784

鴨々(かもかも)川のそばにある隠れ家的な「ビストロ・ルプラ」は、

このサイン↑が目印です。

①ビストロルプラP1170789

コルクやワインボトル、ワイングラスが所狭しと並べられた店内。

ディスプレイだけで、ワクワクします。

そして、片隅にはハモン・セラーノ(スペインで作られた生ハム)も!

③ビストロルプラ・メニューP1170790

黒板には、この日のメニューがぎっしりと書かれています。

料理名を見ているだけで、とてもおいしそう。

③ビストロルプラ・ワインP1170791

そうはいっても、やはり花よりだんご。

まずは、飲み物から。

フランス産を中心に、ワインが選り取り見取りです。

④ビストロルプラ・チーズシューP1170795

ひと通り料理をお願いし乾杯をすると、

最初に出てきたチーズのシュー「グッジェール」!

④ビストロルプラ・チーズシューP1170797

口当たりは軽く、でもちょうどよい濃厚さのチーズの旨みと香りが

口の中いっぱいに広がります。

ワインとチーズのシューを堪能するうちに、最初の料理が登場。

⑤ビストロルプラ・ラタトゥイユP1170799

ラタトゥイユ(800円)。

ワインにもぴったりですが、何より野菜がたくさんとれて嬉しいひと皿です。

⑥ビストロルプラ・キッシュP1170801

こちらは「銀聖スモークと松茸のキッシュ」(900円)。

銀聖は、北海道・日高沖で漁獲される秋鮭、銀毛(ぎんけ)鮭のブランドで、

100匹に1匹ほどしか獲れないといわれる高級鮭です。

幻の鮭ともいわれる銀聖を松茸とともに

キッシュでいただける機会は、そうはありません。

やわらかい鮭の肉とほのかな香り、そして松茸とのコラボは、

予想以上にキッシュにぴったりでした。

⑦ビストロルプラ・ガーリックトーストP1170802

ガーリック・トーストも、香りと芳ばしさがたまりません。

何個でもいけそうな美味しさでしたが、このあとの料理を考えて自粛。

⑧ビストロルプラ・厚岸産ムール貝P1170804

「活ムール貝塩ゆで ソース ヴィネグレット」(880円)。

⑧ビストロルプラ・厚岸産ムール貝P1170808

釧路の東、厚岸町産の活ムール貝だそうで、

ソースとネギでいただくプリップリのムール貝は、とてもさっぱりしています。

以前、ムール貝専門店でガーリックやアメリケーヌのソースで食べ、

とてもおいしかったのですが、ビストロ・ルプラさんのこのソースが一番好みでした。

⑨ビストロルプラ・生ハムサラダP1170812

そして生ハム!

今回はリクエストして、たっぷりの野菜を添えていただきました。

⑩ビストロルプラ・鹿肉ステーキP1170818

そして北海道の魚“鮭”に対抗(?)し、

北海道産ジビエ「えぞ鹿ステーキ」(2,800円)のメインディッシュです。

⑩ビストロルプラ・鹿肉ステーキP1170820

えぞ鹿ステーキは、ジューシーでやわらかく、

とても食べやすくておいしかったです。

付け合せのマッシュポテトやマッシュルームも絶品!

北海道の旬の材料を使った料理に、おいしさはもちろん、

材料と調理法の組み合わせに、何度も意外性を楽しんだ夜でした。

ひと皿がたっぷりなので、数名のグループで取り分けて食べると、

一層リーズナブルに楽しめます。

でも、おひとりさまでも入りやすいお店です。

ススキノ界隈には珍しく、日曜も営業です!

【Bistrot Le Plat(ビストロ・ルプラ)】

札幌市中央区南7条西2丁目

TEL: 011-562-6394

営業時間: 18:00~24:00(L.O 22:00)

定休日: 火曜日

[mappress map]

アクセス

・地下鉄東豊線「豊水すすきの駅」6番出口より、徒歩3分

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。