北海道のおばんざい「家庭料理まさき」

公開日 : 2014年11月05日
最終更新 :

大通公園・ススキノにほど近い「家庭料理まさき」。

旬の材料を使い、プロのひと手間でとびきりおいしく作った

北海道の家庭料理のお店です。

②まさき・お通しP1170645

和のお通しを旬の限定ビール「富良野ビンテージ」(650円)でいただきました。

北海道では箱買い(缶)をする人が少なくない人気ビール。

とても爽やかで、人気ぶりに違わずおいしいです。

③まさき・塩ゆで落花生P1170649

早くも個人的おすすめメニュー発見。

「岩見沢産塩ゆで落花生」(650円)です。

千葉にはあると聞いたことがあります。

でも、北海道、しかも札幌で食べられるとは知りませんでした。

③まさき・塩ゆで落花生P1170650

この落花生、近年、岩見沢市(札幌の北、約30km)で栽培をしているそうで、

日本最北の落花生栽培地のようです。

味は、やわらかな甘味とほどよいコクがあって、とても美味!

④まさき・小揚納豆P1170652

つい食べたくなるおばんざい「小揚納豆」(480円)。

⑤まさき・ばんえいマッシュの海老しんじょP1170656

「ばんえいマッシュの海老しんじょ」(800円)。

これも実は北海道ならではの料理です。

どこが北海道ならではかというと、「ばんえいマッシュ」です。

ばんえい競馬がある帯広市内で栽培しているマッシュルーム

「とかちマッシュ」の特大版が「ばんえいマッシュ」。

写真では“あん”にマッシュルームが隠れていますが、

大ぶりのシイタケほどもあるマッシュルームに海老しんじょが乗っています。

旨味たっぷりのマッシュルームと海老しんじょのコラボが絶品!

「ばんえいマッシュ」「とかちマッシュ」とも、日本ではめずらしい

“麦わらの菌床”を使った栽培で、香り・風味ともすばらしいです。

余談ですが、北海道ではスーパーでも「とかちマッシュ」を購入できます。

⑥まさき・おばんざいのちょっと盛り合わせP1170658

「おばんざいのちょっと盛り合わせ」(1,050円)。

左奥より時計周りに「玉子たっぷりポテトサラダ」「黒酢DE肉だんご」

「紅鮭のいずし」「きんぴらごぼう」。

真ん中は「真つぶ煮」です。

「本日のおすすめ」メニューからの5品で、単品でも注文できます。

ボリューム・種類がたっぷりで、人数に合わせて作っていただけます。

⑦まさき・なすとポテトのミートソースグラタンP1170661

洋のおばんざいもあります。

「なすとポテトのミートソースグラタン」(800円)。

箸もお酒も進みます。

⑧まさき・ささげと新じゃがの田舎煮P1170664

「ささげと新じゃがの田舎煮」(550円)。

北海道のおいしい新じゃがの季節、これもはずせません。

「まさき」さんでは、全国の焼酎、北海道の地酒もいろいろあります。

旬の魚料理やお刺身(今なら小樽産シャコなど!)もあるので、

鮮魚はもとより、そのほかの北海道の味をこころゆくまで味わえるお店です。

旅の方はもちろん、出張中の仕事帰りに、

お刺身やジンギスカン以外に、家庭的北海道料理を楽しみたい方におすすめします。

カウンターに座れば、ショーケースに並ぶお料理を見て選べますよ。

【家庭料理まさき】

札幌市中央区南3条西4 南3西4ビル 6F

TEL: 011-241-5110

営業時間: 17:00~23:00(L.O 22:15)

定休日: 日曜(祝日は不定休)

[mappress map]

アクセス

・地下鉄南北線「すすきの駅」より徒歩約2分

・地下鉄東豊線「豊水すすきの駅」より徒歩約4分

・地下鉄「大通駅」より徒歩約5分

・JR「札幌駅」より徒歩約15分

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。