北海道産牛のこだわりステーキをアメリカンな店で堪能@BEGGAR'S HARLEM(ベガーズハーレム)

公開日 : 2015年01月30日
最終更新 :

ずっと気になっていたお店にお邪魔しました。

①ベガーハーレム外観P1180851

札幌駅に近い創成川の東にあるステーキ店

「BEGGAR'S HARLEM(ベガーズハーレム)」。

②ベガーハーレム外観P1180850

お店前からは、さっぽろテレビ塔がきれいに見えます。

③ベガーハーレム入口P1180854

ベガーズハーレムの入口は、南部料理レストラン

「BUDDY BUDDY(バディバディ」に入って、

階段を上がった2階にあります。

④ベガーハーレム内装P1180857
⑤ベガーハーレム内装P1180858

古き良きアメリカを再現したような店内。

ドリームキャッチャーや鹿の角を使った装飾品があちこちにあります。

こだわりのステーキを食べられるベガーズハーレムの

こだわりの北海道産牛ステーキメニュー。

⑤ベガーズハーレム・本日のオススメP1180856

この日は、スポット的に入る珍しい滝上町の放牧牛がありました。

早速、赤身の放牧牛を堪能。

⑥ベガーズハーレム・ローストビーフ(お通し)P1180859

お通しには滝上町・井上牧場産放牧牛

「サンクスビーフ」のロースト。

赤身が多く、肉の味がはっきりとわかります。

脂身が少ないので、肉そのものの味が濃厚!

⑦ベガーズハーレム・リブロースP1180865

サンクスビーフのリブ・ロース。

北海道・オホーツク地方にある滝上町は、

芝桜の町として有名です。

その滝上町にある井上牧場の牛は、

ブラウンスイス種とホルスタイン種をかけわせた牛で、

"サンクスビーフ"として出荷されています。

⑧ベガーズハーレム・リブロースアップP1180870

リブロースのアップです。

断面の赤い色がきれい!

ほどよく感じる脂身はやさしい甘さ。

同時に肉本来の味もしっかり味わえます。

添えてあったわさびソースなしでも一緒でも、

どちらでもおいしい!

⑨ベガーズハーレム・ショートリブP1180872

こちらはショートリブ。

脂身の甘さに加え、歯ごたえを楽しめます。

リブロースとの違いがおもしろいです。

⑩ベガーズハーレム・P1180877

ランプ肉のロースト。

肉のなめらかな繊維が感じられる絶品ローストです。

サンクスビーフ牛は、通常の飼育期間より長い26か月以上をかけ、

化学肥料をできる限り使わず自然に育った牧草をたっぷり食べて育つそうです。

放牧で好きなときに好きなだけ自然な牧草を食べた牛は、

ストレスなく心身ともに健康に育ちます。

それがおいしさの要因なんですね。

⑪ベガーズハーレム・イチボP1180881

さらに珍しい部位「イチボ」。

これぞTHE肉という脂身と赤身のバランスが絶妙な

パンチが利いた味わい!

⑫ベガーズハーレム・P1180886

「トモバラ」(カルビ)で作った赤ワイン煮込み。

一般的に繊維が粗いといわれるトモバラですが、

シェフ曰く「肉が力強く、(特別に手をかけなくても)

赤ワインで煮込んだだけでこの味になるんです」とのこと。

赤ワインの味もしっかり楽しみながら、肉本来の味を実感する煮込みでした。

この日、一頭の牛からの様々な部位を堪能しました。

ベガーズハーレムのステーキは、炭火のロースター、

それぞれの部位の特徴を生かすシェフの技、そして、こだわりの肉、

これがおいしさの秘密でした!

北海道産ステーキを食べるなら、ぜひベガーズハーレムも選択肢に入れてください。

アメリカンなお店の雰囲気もとてもよいです。

平日でも地元のお客さんで賑わっているので、

予約をしたほうが安全です。

【BEGGAR'S HARLEM(ベガーズハーレム)】

札幌市中央区北2条東1丁目 パラダイスビル2F

TEL: 011-233-0555

営業時間: 18:00~25:00

定休日: 火曜日

チャージ: 500円

[mappress map]

アクセス

・地下鉄南北線・東豊線「さっぽろ駅」、JR札幌駅より徒歩約10分

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。