何故かやみつき!根室のご当地おやつ「オランダせんべい」

公開日 : 2015年01月31日
最終更新 :

とても素朴な味で、何故かやみつきになるお土産をご紹介します。

その名も「オランダせんべい」。

①オランダせんべい袋P1180408

オランダせんべいという名前ですが、

北海道の東端、根室に伝わるご当地菓子です。

定かではありませんが、長崎に伝わったオランダ焼きが

北上して根室まで伝わり、やや形を変えたとか。

②オランダせんべいホールP1180428

袋を開けると、オランダせんべい本体はこんな感じです。

直径は16cmくらい。

主な原材料は、小麦粉・砂糖・黒砂糖。

1袋に4枚入っています。

③オランダせんべい厚みP1180432

薄い“せんべい”ですが、しっとりとやわらかく、

平たいワッフルといってもよいかもしれません。

和風パンケーキ、ともいえそうです。

そしてとても素朴な甘さが特徴。

かみしめるごとに甘味がじわーっと口に広がります。

初めて食べても懐かしいと感じる味で、

食べ始めると、なぜか止められなくなります。

④オランダせんべい模様P1180433

よく見ると、1/4ずつ模様が違うところもキュートです。

⑤オランダせんべい・きたキッチンP1180576

こちらのオランダせんべい、もともと根室の(株)端谷菓子店が作っており、

私が釧路に住んでいた時は、根室帰りのお土産で

たびたび食べていました。

ところが、札幌でも販売していることが判明。

根室の(株)端谷菓子店さんの系列とのことで、

(株)はしや(札幌市西区)さんが同じ味のオランダせんべいを作っていました。

(株)はしや店舗で販売していますが、札幌市中心部にあるる「きたキッチン」でも購入できます。

1袋260円~300円くらいです。

不思議と止まらなくなる根室のご当地おやつ「オランダせんべい」。

旅のお供にいかがですか?

【株式会社はしや】

札幌市西区山の手3条3-4-11

TEL: 011-642-5660

営業時間: 10:30~18:30

定休日: 日曜日

【きたキッチン】

札幌市中央区大通西1~3丁目さっぽろオーロラタウン小鳥の広場向かい

営業時間: 10:00~20:00

[mappress map]

きたキッチンのアクセス

・地下鉄東西線・南北線「大通駅」より徒歩約3分

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。