2016夏の(私的)ラーメン物語 vol.2

公開日 : 2016年08月16日
最終更新 :

お盆を迎えた札幌は、日中は暑いながらも

夜は秋風が吹くようになってまいりました。

過ぎ去りつつある夏を惜しみ、

今夏、トライしたラーメン店をご紹介します。

麺eiji・札幌味噌eijistyle

"MEN-EIJI" Sapporo miso eiji style ramen

札幌中心部からは少し離れた平岸にある

「MEN EIJI」の札幌味噌eijistyle(800円)。

一杯一杯、丁寧に作るため、少々時間がかかること、

最近の人気店であることから、

お店には行列ができています。

北海道産の小麦「ルル・ロッソ」を使用し、

ちぢれ麺を自家製麺したり、北海道産食材を

可能な限り使っているところも

人気の秘密かもしれません。

正統派的味噌ラーメンにほっとします。

麺eiji・魚介豚骨醤油

Soy sauce ramen with fish and pork bone soup

「魚介豚骨醤油」(830円)

麺eiji・台湾まぜ麺

Taiwanese stir noodle

「台湾まぜ麺」(小・700円/中・800円)

メニューはシンプルで、上記のほか

つけ麺(800円)と餃子2種。

今回、平岸に行きましたが、札幌中心部に

「南3条スガイディノス店」ができたので、

旅行中、そちらがより行きやすいかと思います。

【MEN-EIJI】

    *

麺厨房あじさい千歳空港店・味彩塩拉麺

"Menchubo Ajisai Shinchitose airport" Ajisai salt ramen

「麺厨房あじさい千歳空港店」味彩塩拉麺(780円)

この夏をシメるラーメンは、函館ラーメンでした。

函館ラーメンといえば、塩ラーメンということで、

初あじさいは、あっさりの塩を。

個人的には、伝統的塩ラーメンという感じがして、

懐かしい気持ちになれました。

このお店がある新千歳空港ビルの北海道ラーメン道場は、

どこのラーメン店もほぼ満員で、列をなしているお店も。

空港でお目当てのラーメンを食べたい場合は、

時間に余裕を持った方がよさそうです。

【麺厨房あじさい 千歳空港店】

    *

このほかもう1件、千歳市のラーメン店へ行きました。

「麺や麗」。

千歳市はラーメン店がとても多い土地柄なのだそうですが、

千歳在住の友人から聞いたところによると、

自衛隊の基地に全国から自衛隊員が集まってくるので、

自然と全国各地の味のラーメン店ができたそう。

「麺や麗」はトンコツ系の千歳の大人気店。

確かにもったりとしたスープのトンコツスープでしたが、

トッピングが斬新で、しょうゆラーメンに乗っていた

すりおろし玉ねぎがスープによく合っていました。

(写真は撮っていません)

世界的に有名な某飲食店ガイドブックに

某マークがついたことでも有名になったお店です。

JR「千歳駅」からタクシーで1メーターほどの場所なので、

空港へ向かう途中に少し寄り道をしてもよいかもしれません。

ただしスープがなくなり次第閉店するので、

営業時間と併せて留意してください。

【麺や麗】

北海道千歳市高台4-2-10

TEL: 0123-27-3757

営業時間: 11:00~15:00

      17:00~21:00

定休日: 水曜日

駐車場: 9台

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。