サイクリングイベント「ツアー・オブ・カムイ」と廻った石狩市・当別町の風景【前編】

公開日 : 2016年09月22日
最終更新 :

夏の終わり、札幌に隣接する石狩市と当別町を舞台に

サイクリングツアー「ツアー・オブ・カムイ 石狩」が

開催されました。

105kmものロングコースを走るツアー・オブ・カムイ石狩2日目、

ツアーを車で追いかけながら、石狩市と当別町を巡りました。

当別町獅子内

"Sunflower field in Tobetsu-cho town"

石狩市役所からスタートし、当別町へ向けて走る中、

ヒマワリ畑に遭遇。

当別町獅子内

"Swallowtail butterfly on the sunflower"

先回りして自転車の一行を待ちながら、

ひまわり畑で、しばし花畑を鑑賞。

よくみると、ここ最近、札幌の街中ではなかなか見られない

キアゲハがたくさん飛んでいます。

当別町獅子内

トンボもいました。

やはり札幌市内でみかける数とはずいぶん異なり、

あちこちたくさん飛んでいます。

4_P8280022.JPG

"Swallowtail butterflies"

5_P8280079.JPG

さらにキアゲハのカップルや

クジャクチョウとミツバチの競演など、

一面のヒマワリだけでも感動していたところに

二重三重の楽しさです。

ツアー・オブ・カムイ(当別町獅子内)

"Party of Tour of Kamui"

街中ではとても珍しくなった昆虫に夢中になっていると、

ツアー・オブ・カムイの一行がやってきました。

ヒマワリ畑の向こうを颯爽と、あっという間に駆け抜けていきました。

当別ダム

こちらは、一行を迎えるため次に向かった場所です。

ススキの穂が初秋を思わせますが、

炎天下のもとでは、まだ日差しが強く汗ばみます!

当別ダム

"Tobetsu Owl Lake at Tobetsu Dam in Tobetsu-cho town"

当別ダムの「当別ふくろう湖」(ダム湖)。

洪水対策や当別川の河川環境保全のために作られたダムの人工湖です。

ツアー・オブ・カムイ(当別ダム)

"Party of Tour of Kamui on the bridge over Owl Lake"

当別ふくろう湖にツアー・オブ・カムイの一行が現れました。

当別ふくろう湖までは、しばらく登りが続く

ちょっとハードなコースです。

それでもカメラを構えると、手を振ったり、

笑顔で応えてくれるツワモノがいました。

ツアー・オブ・カムイ(当別町青山)

"Aoyama area in Tobetsu-cho Town"

当別ふくろう湖から、道道28号線を通って次のポイントへ。

当別町の青山中央地区です。

ここから道道11号線へ入るとすぐに再び峠に向かう登りコース。

ツアー・オブ・カムイ一行は、ハードな上り坂を前にしていましたが、

小休憩後だったこともあり、やはり颯爽と駆け抜けていきました。

札幌の隣、石狩市と当別町の自然にあふれる風景に

早くも癒され、風を切って駆け抜けるサイクリストの雄姿に

魅了されたツアー・オブ・カムイ石狩大会の前半です。

後編に続く。

関連サイト

Tour of KAMUI実行委員会(Facebook)

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。