北海道神宮で初詣

公開日 : 2017年01月11日
最終更新 :

北海道のパワースポットのひとつ、北海道神宮へ行きました。

北海道神宮

"Hokkaido Jingu Shrine"

手水舎(北海道神宮)

"Purification Fountain with fresh water to rinse your mouth and hands"

この日、日中の気温は3.5度まで上がった札幌ですが、

(例年より暖かい気温です)

手水舎の水は身を切るほどの冷たさ。

手水舎のツララ(北海道神宮)

"Purification Fountain with fresh cold water and icicles"

手水舎にはツララも下がっているほど。

身は引き締まります。

北海道神宮

身を清めて、いざ、参拝。

北海道神宮

最近、ときには外国人観光客のほうが多い北海道神宮ですが、

3が日を過ぎていたとはいえ、お正月は地元の参拝者が多く見られます。

北海道神宮

"Offertory Box at Hokkaido Jingu Shrine"

すでに巨大な"お賽銭スペース"は撤去されていました。

本殿の中では祈祷が行われています。

扉は空いて中の様子は見えるのですが、

寒いのでビニールカーテンがかけられています。

北海道神宮

"Icicles at the roof of the main shrine building"

最近は北海道でもツララができる建物が少なくなっていることもあり、

冬の北海道神宮参拝では、ツララを見ることも楽しみのひとつです。

北海道神宮のツララは、細くて繊細な(?)点が特徴です。

北海道神宮
北海道神宮

"Lucky Charms of Hokkaido Jingu Shrine"

お守りの種類はたくさんあります。

布袋に入ったお守りのほか、身に着けてかわいいお守りもあります。

お守りをじっくり選ぶこと自体も楽しいので、混んでいる三が日を避けて参拝するのもオススメです。

絵馬(北海道神宮)
絵馬(北海道神宮)

"Pictorial Offering of Hokkaido Jingu Shrine"

お正月ならではの光景、絵馬。

これが北海道神宮の酉年の絵馬です。

おみくじ(北海道神宮)

"Paper Fortune"

おみくじを見せ合っている人があちこちに見られます。

お正月の北海道神宮
お正月の屋台(北海道神宮)

"Food Stalls in the grounds of Hokkaido Jingu Shrine in New Year's Holidays"

境内には出店もたくさん並んでいます。

初詣(北海道神宮)
初詣(北海道神宮)

北海道神宮境内にある「開拓神社」もパワースポットのひとつだそうです。

円山公園にある鳥居から北海道神宮本殿に向かう道すがらにあります。

(下の地図には載っていませんが、穂多木神社の隣です)

パワースポットとして北海道神宮を参拝する際は、開拓神社の参拝もお忘れなく!

【北海道神宮】

札幌市中央区宮ケ丘474

TEL: 011-611-0261

アクセス

・地下鉄東西線「円山公園駅」より徒歩約15分

関連リンク

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。