第68回さっぽろ雪まつり、準備着々。2017年は2/6(月)~2/12(日)開催!

公開日 : 2017年02月02日
最終更新 :

2017年の第68回さっぽろ雪まつりは、開催まで残すところわずか!

大通会場の巨大雪像をはじめ、市民雪像の製作はラストスパートをかけつつあります!

さっぽろ雪まつり2017準備中(大通公園3丁目)

地下鉄大通駅、階段を上がって外に出ると、大通公園3丁目には巨大な物体が。

期間中、巨大ジャンプ台としてスノーボードやフリースタイルスキーが行われます。

雪像はもとより、この巨大ジャンブ台の骨組みを見ると、雪まつりシーズンを実感します。

第68回さっぽろ雪まつり

"In preparation for the 68th SAPPORO SNOW FESTIVAL"

早速、大通4丁目で目に入ってきた製作中の雪像。

足場を組んで巨大雪像に挑んでいます。

実は、個人的にはこの準備中の様子を見ることも雪まつりの楽しみのひとつです。

第68回さっぽろ雪まつり
第68回さっぽろ雪まつり

ほぼ完成に近づき、足場が撤去されている雪像がある一方、

急ピッチで作業が進んでいる雪像も。

第68回さっぽろ雪まつり

大雪像の大きさは、間近で見るとその迫力に驚きます。

一見、大きな木に人が登っているように見えますが、

実際はその後ろの大雪像のてっぺんで作業をしています。

第68回さっぽろ雪まつり
第68回さっぽろ雪まつり

毎年、雪像鑑賞の楽しみのひとつは、本物そっくりに製作される

建物の手が込んだ細工です。

第68回さっぽろ雪まつり

見本の模型も精巧です。

第68回さっぽろ雪まつり
第68回さっぽろ雪まつり

人と重機の技術を駆使した巨大なアート作品。

11_P2020381.JPG

ホットドリンクのスタンドも準備が進んでいました。

種類もいろいろありそうです。

次第に身体が冷えていく雪まつり鑑賞中のホットドリンクは命綱でもあります。

第68回さっぽろ雪まつり

飲食ブースも数多くあります!

食べて身体を温めることも必須です。

ラーメン、ジンギスカンをはじめ、北海道各地のおいしい食べ物がたくさん集まるそうです!

大通公園(2月)

数日、最高気温が0度を下回る"真冬日"が続いており、

大通公園をかなり速足で横断しても足からじわじわと寒さが伝わる今日この頃。

零下の中、雪像製作の方々は雪・氷のみならず水も使って作っており本当に頭が下がります。

そして地下からの通風孔に集まる大通公園のハトたち。

ここだけ雪が解け、暖かい空気が吹き込んでいるからです。

第68回さっぽろ雪まつり

過酷な環境で雪像を作っている自衛隊員への激励メッセージボードがありました。

作っているところを間近に見たからこそのメッセージが書かれています。

滑り止め砂(さっぽろ雪まつり)

雪国のイベントならではの準備!

大きな砂袋を大きなボブスレで運搬中。

雪道を多くの人が歩くとツルツルに固まってしまい、ときには凍るので、

その滑り止めに撒く「砂」が入った袋です。

滑り止め用の砂は、札幌市役所などにペットボトル入り携帯用砂もあり、

持ち歩くことも想定した道民には身近なグッズです。

第68回さっぽろ雪まつり

一方、こちらは市民雪像。

週末を前に、まだ完成した雪像は見えませんでしたが、

あちこちで雪像作りが進み始めていました。

第68回さっぽろ雪まつり

どんな雪像が完成するのでしょう。

完成が楽しみです。

第68回さっぽろ雪まつり

製作中の雪像に乗っているのは完成模型!

作りかけの雪像と模型のコントラストが雪まつり準備期間の楽しさでもあります。

第68回さっぽろ雪まつり

手際よく市民雪像パーツを作っているチームに遭遇。

第68回さっぽろ雪まつり

いろいろな道具を駆使して製作するそうですが、見せていただいたのは、

なんと"チーズおろし器"。

雪像パーツの表面をほどよく削るのに使用していました。

第68回さっぽろ雪まつり

西12丁目に着くと、そこは大きな雪の塊が無数に並んだ世界。

ここは「国際雪像コンクール」会場です。

2/5から各国・各地域チームが製作を開始し、最終日に審査・表彰が行われます。

嵐の前の静けさ、という雰囲気。

第68回さっぽろ雪まつり

大通公園8丁目南側向いにある東京ドームホテル前です。

恒例の顔出し看板写真スポットが登場していました。

雪まつり鑑賞中、身体が冷え切ってしまう前に温まる避難場所としても

8丁目の東京ドームホテルティールームはおススメです。

第68回さっぽろ雪まつり

"Taiwan - Taipei Guest House, Large Ice Sculpture in Odori 5-chome"

大通5丁目の大氷像。

ほぼ完成しているようで、通りがかったときにはライトアップもされていました。

2017年、第68回さっぽろ雪まつりは2月6日(月)から開催。

どのような雪像ができあがるのか楽しみです。

なお、雪の滑り台などを楽しめるつどーむ会場では、

すでに2月1日より開催中です!

【第68回さっぽろ雪まつり 大通会場】

開催期間: 2017/2/6(月)~2/12(日)

アクセス

・地下鉄南北線・東西線大通駅より徒歩約1分

・JR札幌駅より徒歩約12分

・地下鉄東西線西11丁目駅より徒歩約1分

関連サイト

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。