第68回さっぽろ雪まつり、パリの凱旋門が圧巻でした!

公開日 : 2017年02月13日
最終更新 :

ここ数年、つい気になってしまい道すがら何度か足を運ぶ「さっぽろ雪まつり」。

2017年の雪まつりは2/12に閉幕しました。

さっぽろ雪まつり公式サイトによると、2017年は大通・つどーむ各会場合わせて

264万3,000人もの来場者があったそうです。

札幌市の人口は195万人なので(2017年2月現在)、

札幌市の人口を70万人近く上回る人が訪れていたことになります!

1993年以降、最多の来場者数だった2017年の雪まつり、

大通公園12丁目から1丁目まで、数々の雪像・氷像を振り返ってみました。

近年は、大通公園西12丁目と9丁目の雪像を見ていると、

昨今、注目されているモノがわかる「市民雪像」。

2017年の札幌雪まつりでは...

さっぽろ雪まつり2017

今や世界的なアイドルは、複数登場。

さらに...

さっぽろ雪まつり2017
さっぽろ雪まつり2017

"PPAP's in the site of Citizen snow sculpture"

人物のみならずコチラに焦点を当てた雪像も。

さっぽろ雪まつり2017

"Fusion of the most talk-about stuffs"

今、まさに話題沸騰中の人物と人気者の融合。

さっぽろ雪まつり2017

さらに「恋ダンス」が一世を風靡したドラマの主人公「みくりちゃん」。

さっぽろ雪まつり2017

そして話題のドラマと映画の融合「シン・ゴジラの恋ダンス」。

さっぽろ雪まつり2017

もちろん、そればかりではありません。

こちらは細部にまでこだわった本物さながらの市民雪像。

まるでどこかの田舎に来たような気分になりました。

さっぽろ雪まつり2017

"White STAR WARS"

10丁目からは大雪像・大氷像が各丁目にそびえています。

10丁目は「白いスターウォーズ」。

さっぽろ雪まつり2017

"A BIG CUPNOODLES Slide"

そして10丁目東側には「巨大カップヌードルすべり台」。

写真右側にすべり台があり、子どもたちが元気に滑っていました。

このカップヌードルの模様と麺がとてもリアルで印象深かった雪像です。

さっぽろ雪まつり2017
さっぽろ雪まつり2017

"The Central Golden Hall of Kofukuji Temple, Nara"

8丁目の「奈良・興福寺 中金堂」。

真っ青な空に映える雪の屋根は本物さながらの細工に見ごたえがあります。

写真はステージ上で記念撮影会が行われているところです。

夜には千手観音などのを華麗なプロジェクションマッピングが見られました。

さっぽろ雪まつり2017

"The Arc de Triomphe"

今回、個人的に一番感動した「凱旋門」。

青空にそびえるように立った凱旋門の存在感は迫力があります。

さっぽろ雪まつり2017

さらに夜の美しさ。

トリコロールに照らされた凱旋門、本物より美しい?!と言いたくなるほどです。

さっぽろ雪まつり2017
さっぽろ雪まつり2017
さっぽろ雪まつり2017

さまざまな色のライトに照られていましたが、白色のライトに照らされ、

漆黒の中に浮き上がる凱旋門もまたきれいでした。

台湾-台北賓館(さっぽろ雪まつり2017)
台湾-台北賓館(さっぽろ雪まつり2017)

"Taiwan-The Tapei Guest House"

5丁目は大氷像「台湾-台北迎賓館」。

大氷像は特に昼間と夜の顔が異なります。

夜の写真↑は、ステージ上になっている大氷像の下でパフォーマンスが行われています。

トット商店街(さっぽろ雪まつり2017)

"TOTTO Mall"

もうひとつ、5丁目東側にある「トット商店街」。

すばらしい歌声とパーカッションの演奏につられてステージ前に行ってみると、

パフォーマンスが行われていました。

晴れたり雪が降ってきたりの変わりやすい天候のなか、

このときもかなり雪が多く降ってきたのですが、

子どもたちのパフォーマンスで会場はとても盛り上がりました。

余談ですが、2016年も確か同じグループのパフォーマンスに引かれて演奏を聴きました。

今年もとても素敵な歌声と演奏でした!

トット商店街すすきの交差点(さっぽろ雪まつり2017)
トット商店街札幌テレビ塔(さっぽろ雪まつり2017)

"Silhouette performance on the TOTTO mall at night"

トット商店街の夜の様子は、とてもノスタルジックでした。

札幌の街が影絵で次々映し出されます。

狸小路商店街や豊平川河畔、全国的にとても有名なこの場所も影絵になっていました。

決戦!雪のファイナルファンタジー(さっぽろ雪まつり2017)
雪のファイナルファンタジー・夜・さっぽろ雪まつり2017

"FINAL FANTASY:Winter Showdown"

4丁目の大雪像「決戦!雪のファイナルファンタジー」。

毎年、4丁目の大雪像はその迫力・ダイナミックさに圧倒されます。

雪のファイナルファンタジー・ハイレゾ(さっぽろ雪まつり2017)
雪のファイナルファンタジー・ハイレゾ(さっぽろ雪まつり2017)

特に2017年は「ハイレゾ音源対応7.1chサラウンドシステム」を導入し、

音の迫力がとても印象的でした。

白い恋人PARK AIRジャンプ台(さっぽろ雪まつり2017)

"Shiroi Koibito PARK AIR Jump"

こちらは恒例となっている巨大ジャンプ台。

3丁目「白い恋人PARK AIRジャンプ台」です。

街の中心部でスノーボード、フリースタイルスキーを見ることができるので、

特にいつもこの辺りを目にしている人にとっては、少し不思議な空間に感じたかもしれません。

ホエール・ホーム(さっぽろ雪まつり2017)
さっぽろ雪まつり2017(道新氷の広場)

2丁目は「氷の広場」で大小の氷像が並びます。

上の写真は大氷像「ホエール・ホーム」。

不思議な形だと思っていましたが、これは北海道内の小学生から募集した「夢の家」だそうです。

さっぽろ雪まつり2017

"Temporary Skate Rink at Odori Park"

2016年に続き、大通西1丁目にはスケートリンクが作られ、

用意された貸しスケート靴で滑ることができるアトラクション施設。

写真はリンクで行われたイベントです。

大盛況のうちに終わった「第68回さっぽろ雪まつり」。

2017年もかなり楽しみました。

雪まつりは、閉幕後、翌日の朝から撤去作業が行われます。

すばらしい雪像がすぐになくなるのは名残惜しいのですが、

崩れたときの危険を防ぐためです。

さっぽろ雪まつり2017

今日も朝一番で重機が入り、雪像の解体が行われました。

さっぽろ雪まつり2017

午後には大雪像も跡形もなくなっていましたが、

何度か足を運んだ7丁目会場跡には、あの凱旋門の模型が解体作業を見守っていました。

関連リンク

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。