毎週末は"オーガニックパン"も販売、天然酵母・北海道産小麦パンの「シロクマベーカリー」

公開日 : 2017年02月05日
最終更新 :

以前から天然酵母のドライフルーツが入った同社のパンを食べていて、

興味があった「シロクマベーカリー」に行きました。

2015年9月に現在の南郷13丁目に店舗を移転、「焼き立てパンのシロクマベーカリー」として

天然酵母と北海道産小麦を使ったパンを焼いています。

シロクマベーカリー

"Hot Bread SHIROKUMA BAKERY"

地下鉄東西線南郷13丁目駅からすぐ、また、札幌の幹線道路のひとつ、

南郷通からも見える立地ですが、まるで都会のオアシスのように

そこだけぽっかりと森の一軒家のたたずまい!

シロクマベーカリー(南郷13丁目)

一見、お店とは思わない外観ですが、目印はこのサイン!

シロクマベーカリー(南郷13丁目)

木製の門扉も雰囲気があってステキです。

シロクマベーカリー
カワヅザクラ

店内に入ると、シロクマとやさしい表情の花が最初に出迎えてくれました。

シロクマベーカリー

見るからにワクワクするパンが並ぶ店内!

フィレオフィッシュ

"Filet-O-Fish, SHIROKUMA BAKERY"

店内で焼いているパンが次々工房から上がってきます。

石臼ガーリックフランス

"Garlic French Bread with stone-ground wheat"

「石臼ガーリックフランス」(160円)

ハイジパン

"Heidi Bread"

「ハイジパン」(110円)

ハード系・菓子パン・調理パンなど、毎日70種類ものパンが並ぶそうです。

メロンパン

なかでもシロクマベーカリーを代表するパンがこちら。

「メロンパン」(140円)

シロクマの手が形どられたメロンパンです。

シロクマの手

"Shirokumanote (Paws of polar bear)"

「(両手で1つの)シロクマの手」(188円)

そして1番人気のシロクマの手。

中に「カスター&りんご」と「いちごカスター&りんご」が入っている

2種類のシロクマの手があります。

食パン

食パンもずらり。

このほか、週末の金・土・日曜の限定で「オーガニックパン」も販売しています。

北海道ではまだあまり見られない「オーガニック小麦」を使ったパンで、

有機小麦は札幌にほど近い新篠津村(しんしのつむら)産。

シロクマベーカリー

焼き立てパンは、このパン工房で作られます。

毎朝4時からパンを作っているそうです。

チョコレートマフィン

"Chocolate Muffin"

写真を撮っているうちにも焼き立て「チョコレートマフィン」(160円)が運ばれてきました。

サンドイッチ

こちらは別にある工場で作っているサンドイッチ。

サンドイッチ

フルーツサンドからチキンカツサンドまで、種類が豊富で驚きましたが...

丸井今井地下1階シロクマベーカリー

札幌中心部の丸井今井デパートの地下1階にある食品売り場では、

シロクマベーカリーのサンドイッチ専門コーナーがあり、この種類!

いちごサンド

確実に悩みたくなるおいしそうなサンドイッチです。

(札幌エスタにもシロクマベーカリーのサンドイッチコーナーがあります)

シロクマベーカリーイートインスペース

"Eat-in space on the second floor in SHIROKUMA BAKERY"

シロクマベーカリーでは、店舗2階がイートインスペースになっており、

購入したパンをこちらで食べることができます。

ホットコーヒー、ホットティー(各200円)もあります。

シロクマベーカリー

食べたいパンは数多ありましたが、一番人気「シロクマの手」(いちごカスター&りんご)と

「くるみチーズ」(170円)にしました。ほんのり小麦を感じます!

とてもおいしそうなサンドイッチは、次回の楽しみに...。

はるきらり

"Organic wheat HARUKIRARI which is sourced from the fields of Shinshinotsu Village in Hokkaido"

なお、シロクマベーカリーでは、新篠津村産のオーガニック小麦粉も販売しているほか、

さっぽろ雪まつり期間中の2/9~2/12までの4日間、札幌地下歩行空間「チカホ」で開催される

さっぽろ雪まつり「チ・カ・ホイベント」の「HOKKAIDO FOOD & PRODUCTゾーン」にて、

オーガニックパンを販売します!

【シロクマベーカリー本店】

札幌市白石区本郷通13南5-20

TEL: 011-598-0151

営業時間: 9:00~19:00

定休日: 水曜

アクセス

・地下鉄東西線「南郷13丁目」2番出口もしくは3番出口を出て信号を渡ったローソン隣り

関連サイト

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。