空港への道すがら、「新さっぽろ」で寄り道。北海道みやげ&グルメ~「サンピアザ」と「カテプリ」

公開日 : 2017年03月27日
最終更新 :

札幌の副都心、「新さっぽろ」の複合商業施設「サンピアザ」と「カテプリ」は、

JR「新札幌駅」、地下鉄東西線の終点「新さっぽろ」にあります。

新さっぽろは、新千歳空港へ向かう通り道でもあります。

その「サンピアザ」は、2016年12月16日、「REBORN」として新しいお店が続々オープンしています。

そして、北海道グルメ、北海道土産を探したり、空港へ向かう前に

"ちょっとひと息"つくにもピッタリのおススメスポットとしてご紹介します。

かま栄(サンピアザ)

"Foods floor in the Center Mall of Sunpiazza on the first basement level"

サンピアザ・センターモール地下1階には、北海道土産のほか、さまざまな食品を売る

お店がたくさん並んでいます。

写真正面は、小樽の有名かまぼこ店「かま栄」。

かま栄のかまぼこ

"Deep-fried fish sausage of Kamaei from Otaru"

かま栄のかまぼこ(特に揚げかまぼこ)は、そのまま頬ばっておやつに、

ちょっと炙って晩御飯のおともに、もちろん、お土産にも喜ばれる

新鮮原料を使ったおいしいかまぼこです。

(※写真の揚げかまは、以前、小樽のお店で撮ったもの)

とうふ工房菊の家(サンピアザ)

"Tofu Kobo Kikunoya (Bean Curd Kikunoya)"

かま栄の後ろ(奥)にあるのが「とうふ工房 菊の家」。

札幌の隣、江別市にあるとうふ屋さんです。

鮭のふんわりフライ

"Fried tofu with salmon"

試食で購入を即決した「鮭のふんわりフライ」は、とにかくおいしい!のひと言。

とうふ工房菊の家(サンピアザ)
とうふドーナツ(とうふ工房菊の家)

"Delicatessen foor made from tofu"

こちらの豆腐総菜や、オリジナルのお弁当がおいしくお手頃価格です。

厚揚げサラダ(には野菜とこんにゃく、揚げ出し豆腐には野菜ときのこも入っていて食べごたえがあります。

また、"おからドーナツ"が絶妙のしっとり感で、くど過ぎず、サッパリしすぎずでおいしいです。

空港で買う空弁も楽しみですが、菊の家のお弁当・総菜もチェックしてみてください。

肉の台所山屋
12_P3150760.JPG

"Lunch box of Muroran Yakitori with grilled and sauce-dipped pork"

かま栄の隣には、北海道名物ザンギをはじめ、肉の総菜が並んでいます。

室蘭名物、室蘭やきとりのお弁当もありました。

BRICK HUT(サンピアザ)

同じ一角には、期間限定で出店しているお店もありました。

このときは江別市にある商業施設「EBRI」に店舗があるサツマイモ専門店「BRICK HUT」。

思いがけないおいしいものに遭遇するチャンスがあるのは、また楽しみが増えます。

どんぐり(サンピアザ)

"Bakery DONGURI"

ちくわパンの発祥と言われ、全国的に知られるようになった「どんぐり」。

サンピアザ店ではイートインスペースもかなり充実しており、

こちらで「ちくわパン」を食べて空港へ、という手があります。

ふわもちさん。(サンピアザ)
こだわりサンド(ふわもちさん。サンピアザ)

"Donuts, Bagle and Sandwitch, FUWAMOCHISAN"

ドーナツ・ベーグルとこだわりサンドの「ふわもちさん。」。

人気のドーナツは並んで買っているお客さんが見られましたが、

こだわりサンドの種類にびっくり!

このほか、サンピアザの同じフロアには、北海道土産のお店もあるので、

お土産を買い足したいときにも便利です。

フードコート(カテプリ)
フードコート(カテプリ)

こちらは、サンピアザに隣接する「カテプリ」のフードコート。

2016年12月にリニューアルされた開放感あふれる「FOOD FOREST」は、

全1,000席近くある大型のフードコートです。

フードコート(カテプリ)
フードコート(カテプリ)
フードコート(カテプリ)

"Food court in Qualite Prix"

スポーツバースタイルの赤を基調としたコーナーや、ナチュラルテイストの

落ち着いた色をモチーフにしたコーナー、子どものサイズに合わせたテーブルセットのコーナーと、

雰囲気もさまざまで、おひとり様用席も完備です。

お店は「いきなり!ステーキ」が北海道発出店しており、3月に入ってもなお、行列ができています。

麺類やカレー、ご飯ものなどのほか、イカ焼き、たこ焼きなどの軽い食べ物、デザートなど各種揃っています。

施設の方にもお聞きしましたが、「Food Forest」の広さがあれば、ほぼ確実に座れるはずです。

Kitta(カテプリ)
Kitta(カテプリ)

"Sapporo Sweets, Kitta"

そしてカテプリでもみつけた北海道土産を少しご紹介します。

地下1階の「プリチカデリ」エリアの「Kitta」。

写真はサツマイモがコロコロたっぷり入った「スイートポテト」(520円)。

Kitta(カテプリ)

野菜を使ったアイスクリームの種類も豊富です。

Kitta(カテプリ)

こちらはインパクトが大きかったいくら丼。

「いくら丼プリン」だそうで、見た目のインパクトを強調したスイーツとして開発したとのこと。

北海道を飛び立つ前のひととき、サンピアザやカテプリなどのリニューアルで

地元民も注目の「新さっぽろ」で途中下車し、食事をしたり、お土産を探したりはいかがでしょう。

【サンピアザ】【カテプリ】

札幌市厚別区厚別中央2条5-7-2

営業時間: 10:00~21:00

アクセス

・地下鉄東西線「新さっぽろ駅」直結

・JR「新さっぽろ駅」より徒歩約1分

関連サイト

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。