ようやく花咲く春到来の札幌

公開日 : 2017年04月11日
最終更新 :

大雪が降ったり、季節はずれの雪が積もったりの札幌でしたが、

2017年は4月6日(夜)に、ようやく積雪がゼロになりました。

(日本気象協会北海道支社)

最高気温は、まだ10度を超える日があったりなかったりの肌寒さですが、

春は着実に深まりつつあります。

札幌在住者は、若干寒いのをこらえつつ、重いコート(もしくはダウンジャケット)から、

春の軽いコートへと衣替えをしている人が多いと思います。

4_公園イス_P4100007.JPG

"Preparing benches for the coming seasons in Sapporo Odori Park"

現在、大通公園では、冬の間は撤去されるベンチを

雪解けとともに設置する作業を進めています。

写真手前の小さな"山"は、冬に滑り止めとして撒かれた"砂"の山です。

係の方々は、公園内に溜まっている砂や枯葉の清掃もしています。

1_ライラック_P4100002.JPG

"Little buds of lilac which is the Official City Tree of Sapporo"

近くの木に目を向けると、1週間前にはまだ固く小さかった芽が

ふっくらと青味を帯びていました。

札幌市の木、ライラックです。

2_樹木_P4100003.JPG
3_サクラ_P4100006.JPG

"Buds of trees and cherry blossoms trees in Odori Park"

まだ風が冷たい日もあり、思わず身を屈めて下を向きがちですが、

顔を上げるとそこここに芽吹きが感じられます。

ちなみに写真(下↑)はサクラの芽。

札幌の桜はようやくこのような具合です。

5_チューリップ4日_P4040023.JPG

"Buds of tulips in Odori Park on April 4"

こちらの写真(↑)は、約1週間前、4/4のチューリップです。

ようやく目が出たところに再び雪が積もったので、

少しねじれてしまいました。

6_チューリップ_P4100020.JPG
7_チューリップ_P4100032.JPG

"Tulips in Odori Park on April 10"

ところが4/10には、ここまで成長。

後ろに見えるのは、まだ解けていない雪ですが、5月の開花に向けて、

すくすく育っています。

9_フクジュソウ_P4100017.JPG

"Amur adonis in Odori Park"

毎年、大通公園のこの花が咲くのを楽しみにしています。

2017年は、この部分の雪解けが遅かったのか、他の花に咲きを越され、

すでに数日前には札幌より北の地域からもフクジュソウの便りが届いていましたが、

こちらが4/10、大通公園のフクジュソウ。

今日あたりは、大きく開いているかもしれません。

10_スズカケ_P4100027.JPG

"Platanus with its fruits in Odori Park"

ぴかぴか揺れていたのは、プラタナスの実。

新芽ではありませんが、光に当たってきれいです。

8_キタコブシ_P4100024.JPG

"buds of Japanese magnolia"

こちらは、間もなく咲きそうな気配のキタコブシ。

恐らく大通公園で最も早く咲き始める木の花です。

11_クロッカス_P4100047.JPG

"Crocus in Odori Park"

クロッカスも早く咲く花のひとつですね。

写真を撮っていると、公園整備の方でしょうか。

「あっちには、ムスカリやほかの花も咲いているよ」とおしえてくれました。

12_ムスカリ_P4100051.JPG

"Muscari in Odori Park"

言葉通り、咲いていました!

ひとつ花が咲き始めると、他の花も競うように咲き出して、

あっという間に春らしくなる北海道の春です。

北海道はチューリップもサクラも梅もこれから。

4月下旬以降のサクラの季節がいよいよ楽しみになってくる季節です。

【大通公園】

アクセス

・地下鉄南北線・東西線大通駅より徒歩約1分

・JR札幌駅より徒歩約12分

関連リンク

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。