紅葉と冠雪の札幌

公開日 : 2017年10月19日
最終更新 :

前夜、みぞれが降っていましたが、

10/18朝になると、手稲山には雪が積もっていました。

snowcap.JPG

"Snow-capped Mt.Teine and autumn leaves in Sapporo"

中央、一番高い山にうっすらと雪が積もっているのですが、

わかるでしょうか...。

山の雪と紅葉のコラボを一瞬見ることができた10月18日の朝ですが、

紅葉は、街中でも楽しむことができます。

1_akarengagarden_up.JPG

"Garden with autumn leaves of Former Hokkaido Office Building near Sapporo station"

そのひとつが、都会のオアシス(と勝手に読んでいます)

赤れんが庁舎の前庭です!

2_building.JPG

札幌駅から近く、文字通り札幌中心部にあり、

道すがらに寄ってみる、ということも可能です。

3_dragonfly.JPG

山にはうっすらと雪が積もっていたにもかかわらず、

日中は日が照って比較的ぽかぽかとしており、

赤れんが庁舎の前庭には、赤とんぼが日向ぼっこをしていました。

4_gradation.JPG

今年は、緑から黄色・赤までの紅葉を一度に

グラデーションで見られるところが多いように思います。

5_mapletree_red.JPG

緑の葉がまだ多く残る木々があるかと思えば、

すでに深紅に変わったカエデの木があります。

6_pond.JPG

池に目を移すと、落ち葉と池の水のコントラストが錦絵のようです。

7_yellowleaves and pond.JPG

紅葉は赤を見るとやはり赤が綺麗、黄色を見ると黄色が綺麗、

と毎年葛藤するのですが、やはり、甲乙つけがたくいずれも美しいですね。

萌えるような赤、赤に移るまでのオレンジのグラデーション、

そして、日を受けて金色に輝くような黄葉。

赤れんが庁舎前庭で、行きつ戻りつしながら、紅葉を楽しんでみてはいかがでしょう。

【赤れんが庁舎】

札幌市中央区北3条西6丁目

アクセス

・地下鉄南北線「さっぽろ駅」より徒歩約6分

・札幌駅前通地下歩行空間「11番出口」より徒歩約3分

関連サイト

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。