"紅葉北海道2018"~定山渓温泉(札幌)

公開日 : 2018年10月17日
最終更新 :

駆け足で駆け抜けていく北海道の秋。

今年は黄色が目立つそうです。

紅葉北海道2018、札幌市南区の定山渓温泉の紅葉です。

10_PA140303.jpg

"Autumn leaves in Jozankei area at Sapporo"

朝からスッキリ晴れ渡った空につられて札幌市内から国道230号で定山渓温泉へ。

今回の目的は、紅葉狩りです。

9_PA140306.jpg

思った以上に迫力の定山渓エリアの紅葉。

心が弾みます。

8_PA140308.jpg

"Autumn leaves in Jozankei Onsen"

定山渓温泉に到着する頃には、上空が雲に覆われていましたが、

それでも紅葉はやはりきれいです。

7_PA140312.jpg

"A brook with coloured fallen leaves in Futami Park at Jozankei Onsen"

2018年は10/22まで開催される"定山渓ネイチャールミナリエ"の会場でもある

二見公園を歩きながら、紅葉狩り。

途中、公園沿いに流れる豊平川へそそぐ小川に遭遇。

落ち葉で埋め尽くされて風流です。

onko_PA140315.jpg

紅葉ではありませんが、真っ赤なオンコ(イチイ)の実もきれいです。

6_PA140311.jpg

"The view of the valley with autumn leaves from the Bridge Futamitsuribashi"

二見吊橋に到着すると、たくさんの人が訪れていました!

(散策路でもたくさんの人にすれ違いましたが)

5_PA140324.jpg

"Snow-bug which is familiar in the late autumn of Hokkaido "

そして帰り道、最近札幌市内のあちらこちらに飛んでいる"雪虫"にも遭遇。

北海道では、雪虫が飛び始めると2週間ほどで雪が降る、といわれています。

このところ、北海道の一部山間部では夜間の雪予報も出ていたので、

平地での初雪も、もうそろそろかもしれません。

(以前ウェザーニュースが実施した"雪虫大作戦"という調査の結果では、道内では雪虫発生後約3週間で初雪だそう)

butterfly_PA140317.jpg

そのような晩秋にチョウも飛んでいました。

モンシロチョウ大です。

4_PA140318.jpg
3_PA140337.jpg

晴れ間が見えたり曇ったり。

光の刺し加減でさまざまな表情が見られた定山渓温泉の紅葉に秋を満喫!

界隈では、日帰り温泉が可能な温泉ホテルやレストラン・カフェもあるので、

紅葉と温泉のセットで楽しむとより充実した秋を満喫できます。

【定山渓温泉 二見公園】

札幌市南区定山渓温泉西4丁目

駐車場: 定山渓公共駐車場(定山渓万世閣ホテルミリオーネ西側/無料)

アクセス

・車で札幌中心部より国道230号線経由、約50分

関連サイト

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。