2019年2月1日オープン『JR東日本ホテルメッツ札幌』の北海道ローカルグルメな朝食

公開日 : 2019年02月05日
最終更新 :

2019年2月1日、札幌駅北口にオープンした「JR東日本ホテルメッツ札幌」。
前回は北欧のデザインを随所に散りばめたくつろぎの客室を紹介しましたが、
今回は朝食をご紹介します。

JR東日本ホテルメッツ札幌:Saurce

ホテル1階にあるレストラン「Source(ソース)」が朝食会場です。

JR東日本ホテルメッツ札幌:Source

ランチタイム・ディナータイムにはイタリアンレストランとして営業するSourceでは、朝食もこだわりのメニューが並びます。

JR東日本ホテルメッツ札幌:朝食
JR東日本ホテルメッツ札幌:朝食

サラダバーとフルーツバーはもちろん、

JR東日本ホテルメッツ札幌:朝食

パンコーナーでみつかたのはクロワッサンの隣に「フレンチトースト」。

JR東日本ホテルメッツ札幌:朝食
JR東日本ホテルメッツ札幌:朝食

シリアルや北海道産牛乳など、軽い朝食ならこれで十分なラインナップです。

JR東日本ホテルメッツ札幌:朝食

そしてこだわりの"北海道料理"。
最近ではスープカレーや鮭のちゃんちゃん焼きといった北海道ローカルグルメを朝食に採用するホテルが少なくありませんが、JR東日本ホテルメッツ札幌の朝食にある北海道グルメも興味深いメニューです。

朝食の北海道ローカルメニュー

  • 芋もち(北海道の郷土料理)
  • 北海道ザンギ(しょう油などに漬け込んだ唐揚げは道民ソウルフードのひとつ)
  • 中山峠のあげいも(北海道名物として最も?有名)
  • 函館のやきとり(今や函館名物のひとつ、豚肉のやきとり)
  • ラーメンサラダ(札幌発祥のサラダ)
  • 北見塩やきそば(オホーツクの名物グルメ)

以上の6種類が日替わりで3種類ずつビュッフェに並びます。
ゆったりくつろげる客室での長期滞在の宿泊客を考慮し、同じメニューが続かないようメニューをローテーションしています。

JR東日本ホテルメッツ札幌:朝食

そして道民も思わず目が釘付けになったこちら↑。
海鮮ひつまぶし用の海鮮具材です!

JR東日本ホテルメッツ札幌:朝食

海鮮具材の隣には、ひつまぶし用のお出汁があります。

JR東日本ホテルメッツ札幌:朝食

パンもおいしそうでしたが、ご飯のお供もおいしそうです。
"北海道産とろろ"を見ると、和食も捨てがたい...。

JR東日本ホテルメッツ札幌:朝食

迷いながらもフレンチトーストを主食にした洋食をアレンジしてみました。
フレンチトーストは、中までしっかり味が沁みこみ、しっとりおいしいフレンチトーストです。
コーンスープも甘くて美味です。

JR東日本ホテルメッツ札幌:朝食

洋食を食べ終りましたが、やはり、どうしても食べたかった"海鮮ひつまぶし"。
茶碗にご飯(北海道産ななつぼし!)をよそい、海鮮具材を乗せます。
そして熱いひつま出汁を注いで...

JR東日本ホテルメッツ札幌:朝食

あっという間に"海鮮ひつまぶし"のできあがりです。あっという間に"海鮮ひつまぶし"のできあがりです。
お出汁ではなく醤油で海鮮丼としてもよいですが、ひつま出汁がとてもおいしく、朝、体を目覚めさせるにはぴったりのおいしさと温もりです。

このほか、夕張の石炭カレーをイメージした真っ黒な"黒カレー"も味見しました。
朝カレーも元気が出そうです。
客室もおススメのホテルですが、朝食もおススメです。

JR東日本ホテルメッツ札幌のデータ

名称
JR東日本ホテルメッツ札幌
住所
札幌市北区北7条西2-5-3
TEL
011-729-0011
アクセス
JR「札幌駅」北口より徒歩約2分

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。