札幌駅界隈の春先取り気分で"しっとりパンケーキ"を楽しめるカフェ

公開日 : 2019年02月26日
最終更新 :

ニュースなどでは、サクラの話題がちらほら聞かれる今日この頃、

札幌でも気温がプラスになり、少しずつ寒さが和らいでいますが、

札幌駅から地下直結、一気に温かい気分を味わえるカフェをご紹介します。

以前にもご紹介したことがある「ザ・ラニカウ」。

「リアルハワイ」をコンセプトにハワイアンフードとドリンクを北海道産の食材でハワイアンに仕立てた、

ハワイと北海道が融合したカフェです。

ラニカウ:ベーコン添えパンケーキ

"Pancake with bacon"

早速、ランチとしてオーダーした「ベーコン添えパンケーキプレート」(\1,580)。

札幌の人気ベーグル店「ふわもち邸」監修の北海道産小麦から作った専用粉は、

しっとり、もちもちの生地に焼きあがっています。

もちもちで食べやすいうえ、食べてお腹におさまっても軽やかな点が特徴です。

ランチにもぴったりなベーコン添えは、こだわりの"エーデルワイス"(北広島市)が作ったベーコン。

厚切りベーコンの旨味としっとりパンケーキの相性は抜群です。

プレートに乗っているメイプルシロップをかけていただくのもおすすめ。

ラニカウ:フルーツ添えパンケーキプレート

"Pancake with fruits"

そしてこちらが春を先取りしたような気持ちになった「フルーツ添えパンケーキプレート」(\1,580)。

厚切りベーコンにとても合う!と思っていたしっとりパンケーキは、

フルーツとの相性もまた、ぴったり。

ラニカウ:パンケーキ用クリームとメイプルシロップ

"Lani Kau Soda with berries"

さわやかな軽い口当たりのクリームやメイプルシロップをかけてもおいしいです。

パンケーキは思った以上に軽く、ロコモコをランチとしていただいたあとに、

フルーツ添えパンケーキをデザートとしてシェアしてもペロリといただけます。

ザ・ラニカウ:ラニカウソーダ・ベリー

ハワイアンコーヒー各種もよいのですが、気になっていたラニカウソーダ(\650)。

ラニカウソーダベリー

4種類ありますが、写真は「ベリー」。

甘酸っぱさと炭酸でスッキリします。

ランチタイムは、パンケーキプレートをオーダーすると、

ハワイアンコーヒー・ティーなどのドリンクが200円引きでいただけます。

しっとりパンケーキを北海道産素材×ハワイアンテイストで食べたくなったら、

札幌駅地下鉄直結のザ・ラニカウを訪れてみてください。

【Hawaiian Food Cafe and Bar, The Lani Kau】

札幌市中央区北4条西5-5-1 アスティ45 B1F

TEL:011-522-9926

営業時間:11:00~22:00(ランチタイム 11:00~14:00)

定休日:不定休

アクセス

・JR「札幌駅」より徒歩約4分

・地下鉄南北線「さっぽろ駅」より徒歩約3分

(JR札幌駅・地下鉄さっぽろ駅直結)

関連サイト

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。