夏限定の北海道的イタリアン『塩水ウニの冷製スパゲティ』でクールなディナー~2019年は6月13日から

公開日 : 2019年06月12日
最終更新 :

"北海道とイタリアンのコラボ"をコンセプトに札幌をはじめ、

仙台・東京で展開するイタリアンレストラン「ミア・ボッカ」「ミア・アンジェラ」

「クッチーナ」では、夏に恒例の期間限定メニュー

『塩水ウニの冷製スパゲティ』の提供を6/13より開始します!

北海道産のウニを殻をむいた後、塩水に漬けられた

「塩水ウニ」は、ウニ本来の味を楽しめる貴重なウニです。

この「塩水ウニ」の味を堪能できるメニューは北海道あるあるの

"うに丼"だけではありません。

P5210005.jpg

"Chilled style spaghetti with saltwater urchin"

こちらが「塩水ウニの冷製スパゲティ」(1,609円・税込)!

ソースは、同じ海の仲間、北海道産昆布やホタテのダシをベースに

配合割合の試行錯誤を重ねて完成させたそうです。

また、2種類のオリーブオイルと隠し味にベルギーエシャロットを使っています。

P5210030.jpg

見た目も美しいスパゲティですが、食べる際には"しっかり混ぜて"!

P5210015.jpg

冷製パスタに合わせてカトラリーにもひと手間。

キンキンに冷やしたフォークとスプーンが運ばれ、

スパゲティの冷たさをフォークの温度で保ちつついただく最初のひと口の涼やかなおいしさは

これからの季節に必ずや恋しくなる存在感です。

P5210037.jpg

ウニそのもののの旨味とエシャロットのアクセント、

さらに海の幸のダシがバランスよく利いた

暑い夏にこそいただきたい大人な味の冷製パスタです。

P5210032.jpg
P5210040.jpg

白ワインと合わせると、ウニの風味がさらに引き立ちます。

ぜひ、塩水ウニの冷製スパゲティとのマリアージュにぴったりのワインを

お店の方にチョイスしてもらってください。

お手頃価格の前菜料理もあるので、2名ほどでパスタをシェアしながら、

ぜひ、ワインとともに。

P5210002-2.jpg

"Italian Restaurant, Mia Bocca Kita 2-jo at sitatte sapporo"

札幌中心部で北海道のおいしいウニを手軽にいただける

スッキリとしていながら、旨味たっぷりの「塩水ウニの冷製スパゲティ」。

暑い夏の夜も爽やかに過ごせます!

なお、「塩水ウニの冷製スパゲティ」の価格は、提供する地域によって価格が異なります。

【ミア・ボッカ 北2条店】

札幌市中央区北2条西4 sitatte sapporo(シタッテ・サッポロ) 2階

TEL: 011-211-6585

営業時間: ランチ 11:00~15:00

      ディナー 17:00~23:00(日祝~22:00)

席数: 62席

アクセス

・札幌駅前地下歩行空間「3番出口」より直結

・JR「札幌駅」より徒歩約6分

関連サイト

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。