札幌で、平年より10日遅い初雪

公開日 : 2019年11月08日
最終更新 :

札幌では初雪が11月7日に降りました。

札幌では平年から10日遅く、昨年2018年と比べると13日早い初雪です。

11月7日、降っていた雨に午後からは雪が混じり始め...

PB081732.jpg

Flurry snow in Sapporo today; Second snow of the winter in Sapporo

11月8日午前は、残っている紅葉を背景に小雪がちらちらと降っています。

PB081747.jpg

Bare trees with snow on the mountains in Teine area in Sapporo

手稲方面の山を見ると、山の上の方はすでに白くなっています。

PB081793.jpg

Tiny snow on the fallen leaf

ですが平地では、まだ白く積もるまでには至っていません。

11月8日現在の積雪は、ゼロです。

これから、みぞれや小雪が降って、地面が白く雪に覆われたり、少し日が照って再び雪が解けたりを繰り返しながら北海道の冬が深まっていきます。

PB081790.jpg

Snow powder and a rowan tree

日本気象協会によると、雪が降った昨日は最低温度は2℃、最高気温は7℃。

まだ最低気温は0℃を下回っていませんが、雪が降り積もる前のこの時期、体感温度としては1年で最も寒さを感じる季節ともいえます。

雪が積もった真冬とは異なり、風が強く吹きやすい点も積雪前の特徴です。

今後の北海道旅行の際には、厚手のコートやダウンを着用されることをおすすめします。

また、防寒に厚底の靴や手袋、マフラー、ストール、使い捨てカイロがあると便利です。

PB081834.jpg

寒い季節に突入した北海道ですが、特に初雪後、まだ少し紅葉が残る中、ちらちらと雪が降ってきたり、鮮やかな色の落ち葉に雪が落ちる様子は、とても印象的。今しかない、わずかなこのタイミングをぜひ逃さず楽しんでみてください。

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。