温かい自家製スパイス料理やスープカレーと、冷たいクラフトビール!「Hood Dog」(フッドドック)

公開日 : 2019年12月21日
最終更新 :

2019年12月にオープンしたスパイス料理を楽しめるお店「ホット・スパイスフード フッド・ドック」をご紹介します。

1_entrance_PC180015.jpg

"Craft Beer and Hot Spice Food, Hood Dog near Susukino Station"

札幌中心部を流れる創成川の南4条橋から東へ約200mほど行った国道36号線沿いにある「Hot Spice Food Hood Dog」。「フッド・ドック」と読みます。

2_sighnage_PC180017.jpg

アメリカ・ケイジャン料理に使うようなスパイスを随所に使った料理やおつまみとニューヨークの「ブルックリン・ブルワリー」のクラフトビールなどを楽しめる飲めるお店で、店名の「Hood Dog」は、"地元の仲間"という意味を込めて付けたそう。

PC180029.jpg

外観のアートな看板を見てワクワクしましたが、店内には壁一面の札幌の町が!

クールな街、N.Yのブルックリンを思わせるような色彩が融合した札幌の町の絵は、見ているだけで楽しい気分に。この絵と記念撮影したくなります。

PC180142.jpg
PC180117.jpg
PC180121.jpg

カウンターやテーブル、メニューのカバーなど、あちこちにアートデザインがあふれています。

5_standmenu_PC180019.JPG

そして、早速、おすすめ料理を!

店名にもなっている"Hot Spice Food"は、前述の通り、温かいスパイス料理を指していますが、例えば、味付けした燻製肉の「パストラミ」をちょっと特別な形でいただけます。

6_pastrami_PC180040.jpg

"Home-made Pastrami"

何が特別かというと、"自家製"のパストラミを"厚切り"で"温かいまま"いただけるのです。

これまで食べたり聞いたりしていた"パストラミ"は、大抵、コールドミートやハムのような冷たくて薄く切ったものでした。

さらに自家製のパストラミに出会ったのは初めてです。

4日もの間塩漬けした牛バラ肉を1日かけて燻製にしているそう。

早速、熱々のパストラミをドックパンにはさんでいただく「パストラミドック」(950円)をいただきました。

PC180059.jpg

"Pastrami Dog"

この厚さ、このジューシーさ!

パストラミのイメージがガラリと変わりました。

自家製だからこそできるホットで厚いパストラミの味わい。

パストラミの脂の旨味を引き立てくれるのは、札幌で大人気のパン「おかめや」のドッグパンとオレンジ・マスタード・アップルサイダービネガーなどで味付けした"キャロットラペ"。

ケールやキャベツとのバランスもうれしい絶妙な味わいバランス、最高のコンビネーションのドッグです。

PC180054.jpg

"Set meal with potato and drink as lunch only menu"

ランチでは、ポテトと選べるドリンクが付いています。

PC180058.jpg

"Chrispy Potato made of potatoes from Niseko, Hokkaido"

ニセコ産のジャガイモを生から切って揚げたホクホクのポテトは、まさに北海道の味。

さらにスパイスで、とても都会的な味になっています。

PC180081.jpg

"Chicken and Vegetable Curry Soup with steamed rice"

そして北海道のスパイス料理といえば、「スープカレー」!

こちらのお店では、本格スープカレーを4種類いただけます。

写真は定番の「チキンベジタブルカレー」(950円)。

チキンレッグにゴロゴロと野菜が入っていますが、そのスープの滋味深さが印象的です。

実はスープカレーは定義があるようでないのですが、こちらのスープカレーは、スープカレー発祥の頃の味を思わせるスパイスとスープ(ダシ)の味、どちらも堪能できます。

16種類も入っているというスパイスの香りのあとからスープの繊細な味がじわーっと体に沁みていくよう。

PC180086.jpg

"BROOKLYN SORACHI ACE"

スパイス料理を食べていると、やはり飲みたくなりました。

こちらのお店では、ブルックリンブルワリーのクラフトビール3種類のほか、「KIRIN一番搾り」やウイスキー、バーボン、カクテル、ソフトドリンクがあります。ランチタイムもアルコールの注文がOK。

今回は、先日、発売になったばかりの「ブルックリンソラチエース」を!

こちらのお店では、ブルックリンラガーやソラチエースが人気だそうで、この日も追加注文していたソラチエースがお店に配達されてきました。

PC180094.jpg

"Fried Chicken with original BBQ sauce"

パストラミドッグやスープカレーとも一緒にいただきましたが、こちらの「フライドチキン」(500円)ともビールがよく合います。

カリ・パリ・サクっとした歯応えと、ほどよいジューシー感がおいしいチキン!

気持ちよい歯応えの決め手は、パン粉とコーンフレークの衣だそう。

やわらかいチキンを包む、衣のザクザク感が心地よい一品です。

ソースは、ポークの旨味を凝縮したBBQソース、または味噌ソースの2種類から選べます。

ソース無しでもおいしいので、味変で楽しめます。

おつまみにぴったりですが、ご飯のおかずにも食べたいと思いました。

PC180127.jpg

"Spicy Nuts"

カウンターに並んでいたボトルのひとつに入っている「スパイシーナッツ」(380円)。こちらも自家製だそう。

ケイジャンスパイスとはちみつで味付けしたスパイスナッツは、かじっていると、シナモンやスターアニス、クローブ...と、順に風味が変わっていく不思議なおいしさです。

PC180104.jpg

"Home-made Jerky"

もう一品、この日いただいたビールのお供は、「自家製スパイスジャーキー」(500円)。

味付けのほか肉の種類まで試行錯誤し選定、作ったという自家製スパイスジャーキーは、ポークジャーキーだそうで、オリジナル配合のスパイスやタレで味付けし、低温でじっくり調理しているそう。

噛むほどにスパイスと肉の旨味も味わえるソフトタイプのジャーキーです。

いろいろなスタイルでスパイス料理を楽しみつつ、クラフトビールのおいしさも実感した料理の数々(ちなみにプリン(400円)やキャラメルポップコーン(300円)などデザートもありました)。

深夜1時まで営業しているので、閉めのスープカレーも楽しめる2次会としても利用したいお店です。

テイクアウトもできるので、近隣ホテルに宿泊の方は、ホテルでスパイス料理をおつまみに、ゆっくり飲みたいときにもぴったりです!

なお、2019・2020年の年末年始は、12/31(火)のみ休業です。

【Hot Spice Food Hood Dog】(ホットスパイスフード フッドドック)

札幌市中央区南5条東2-22

TEL: 011-531-7550

営業時間: ランチ 11:30~14:30

      ディナー 17:30~25:00(L.o 24:30)

定休日: 不定休

アクセス

・地下鉄東豊線「豊水すすきの駅」より徒歩約4分

・地下鉄南北線「すすきの駅」より徒歩約8分

近隣のホテル

・ホテルロンシャン札幌

・東横INN札幌すすきの南

・札幌東武ホテル

・プレミアホテル-TSUBAKI-札幌

関連サイト

・instagram: Hood_Dog011

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。