道南、松前町の桜~アームチェア・トラベル編

公開日 : 2020年04月29日
最終更新 :

2020年の桜前線は、例年より早く北海道に到達しました。

北海道で最初に桜前線が到達するのは、道南の松前町です。

今回は、過去に撮影したものの掲載しなかった蔵出し(?)写真から、「松前公園」の桜をご紹介します。

写真の桜で「アームチェア・トラベル」(イスに座って旅行関連の本などを見て旅行気分になること。仮想旅行)をお楽しみください。

P5010313.jpg

日本最北の城下町でもある松前町の桜といえば、松前城天守閣と桜のコラボレーションが有名です。

そして松前城がある「松前公園」には松前町が独自で定めた標準木「桜前線北海道上陸標準木」のソメイヨシノがあり、松前町で最も有名な桜のひとつです。

2_P5010732.jpg

「三大名木」のひとつ、南殿(ナデン・左)とソメイヨシノ(右)の「夫婦桜」

「松前公園」には、「三大名木」と呼ばれる「夫婦桜」「血脈桜」「蝦夷霞桜」が有名ですが、公園全体で約250種もの桜を楽しめるのも見どころです。

3_P5010760.jpg
5_P5010875.jpg
4_P5010217.jpg
6_P5010233.jpg
7_P5010756.jpg

早咲き、中咲き、遅咲きなど桜の開花時期と花の色、両方のバリエーションを楽しめます。

毎年開催される「松前さくらまつり」ですが、2020年度は中止になりました。

新型コロナウイルスの感染拡大が収束したのちに、ぜひ旅行先の候補にご検討ください。

【松前公園】

・住所: 北海道松前郡松前町松城

・アクセス: JR「函館駅」より車で約2時間/「函館空港」より車で約2時間30分

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。