5月の海~函館エリア「恵山・内浦ライン」の海、ときどき山~アームチェア・トラベル編

公開日 : 2020年05月23日
最終更新 :

北海道の5月といえば、いろいろな花がいっせいに咲き始める季節ですが、しばらくステイホームしていると広々とした海が恋しくなり、過去に撮った写真から5月の海をアームチェア・トラベルしてみます。

コロナ禍が落ち着いたら、ぜひ行きたい海辺の風景です。その際は、北海道、道南の海を見に来てください。

map_hokkaido_911402-2.jpg

今回ご紹介するのは、道南の函館市とその近隣の国道278号線を通ると見られる海の風景です。

道央自動車道を利用して函館市街に行くことが多く、なかなか通らない海沿いの道です。

1_yakumo_P4300004.jpg

道央自動車道にある八雲町情報交流物産館「丘の駅」。

小高い丘に位置する「丘の駅」からは、噴火湾を一望できます。

少し靄がかかっていますが、この先、海の風景はきれいに見られるでしょうか。

2_sawara_P4300079.jpg

道央自動車道を降りて、国道278号を走ると通称「恵山・内浦ライン」。

砂原町(さわらちょう)へ入ると「駒ヶ岳」の雄姿に目を奪われます。

駒ヶ岳は四方からその姿を見ることができますが、見る場所によって姿(形)が異なります。

3_sawara_P4300087.jpg

駒ヶ岳を南側から見たのは、このときが初めて。

ちょうど駒ヶ岳のすそ野に沿ってぐるりと走ることになり、同じ砂原町内で撮ったのですが、すでに駒ヶ岳の形が少し違って見えます。

sawara_sea_P43004_088.jpg

そしてこちらは砂原町の海。

少し薄雲が多いですが、海はとても凪いでいます。

5_shikabe_P4300231.jpg

次の町は鹿部町。

「間欠泉」で有名な道の駅「しかべ間欠泉公園」がある町です。

少し沖の上空には、海鳥が群れをなして飛んでいます。

ここでも、まだ海は凪いでいました。

6_kinaoshifishingport_P4300249.jpg

日が少し強く差してきました。いよいよ函館市へ入ります。

といっても、もとは南茅部町(みなみかやべちょう)だったエリアで、写真は木直漁港(きなおしぎょこう)。

この辺りでは戸井のマグロが有名ですが、ここ、木直漁港でもマグロが揚がることがことがあるそうです。

7_todohokke_P4300258.jpg

さらに進むと旧・椴法華村(とどほっけむら)のエリアへ。

沖に浮きがたくさん浮いており、まるで宝石がちりばめられているかのように見えました。

養殖昆布の浮きのようです。

国道278号線を進むと、この先しばし山道へ入り、海岸線とはお別れ。

8_esan_P4300272.jpg

再び海岸線へ出ると、ツツジで有名な旧・恵山町(えさんちょう)エリアです。

道の駅「なとわ・えさん」で見た海は、青空が映った深い青色。

少し波も出てきて、青と白のコントラストがきれいです。

P4300279.jpg

その海岸の手前、道の駅の建物すぐ横には、タンポポがちらほら咲いていました。

8_esan_hiuracho_P4300033.jpg
9_esan_hiuracho_seashore_P4300283-2.jpg

こちらも函館市恵山で。

ウミネコの幼鳥が、一生懸命エサをついばんでいる光景がほほえましい海辺のひとコマです。

10_toi_hakodate_P4300285-2.jpg

戸井エリアに入ると、波がはっきりとうねっていました。

雲間から時折差す太陽の光がキラキラして、強い海風の中で一層輝いているように見えます。

戸井エリアからそのまま国道278号線を進んでいくと、函館市街、湯川地区へと入ります。

ほんの数時間で海の表情が変わる様子が印象深いルートでした。

遠出をできる日が待ち遠しいです。

来年以降、ゆっくりドライブにおすすめしたい恵山・内浦ラインの海です。

P6100133.jpg

最後に、6月の函館・湯の川の浜辺で撮った海です。

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。