海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 札幌特派員ブログ > 北海道は「菜の花」の季節

日本国内/札幌特派員ブログ 市之宮 直子

日本国内・札幌特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2020年6月 4日

北海道は「菜の花」の季節


北海道は「菜の花」の季節

4月下旬から、桜や梅、チューリップ、ライラック......と、矢継ぎ早にやってくる北海道の花の季節ですが、2020年も菜の花の季節がやってきました!


札幌から少し郊外へ出ると、一面菜の花畑の黄色い世界を見ることができます。
2020年も道央の滝川市や安平町、道東・十勝エリアなどから満開の菜の花の便りが届きました。
今年の開花は、例年よりやや遅めかもしれません。


以下の写真は、毎年、滝川市で開催される「滝川菜の花まつり」に以前訪れたときのものです。
2020年の「滝川菜の花まつり」は中止になりましたが、過去の写真からでも菜の花の黄色いパワーをもらえそうです。
広大な畑で育つ菜の花の黄色い世界をご堪能ください。


P1060955.jpg


P5181662.jpg


P5181793.jpg


P5210007.jpg


P5210040-001-2.jpg


P6020156.jpg


P6020154-2.jpg


P6020233.jpg


P6020232.jpg


P5252287-2.jpg


黄色い花畑の雰囲気を堪能していただけたでしょうか。
最後の1枚は、新千歳空港へ向かう飛行機の窓から見えた菜の花畑。
空から見ても黄色いパワーは健在です。


来年以降のこの時期、安心して都市間移動ができるようになったら、ぜひ北海道の広い菜の花畑を見に来てください。



※2020年の滝川菜の花まつりは中止です。また、菜の花畑への立ち入りは、菜の花まつり会場の指定されたエリアでのみ可能です。それ以外は農作物として栽培されている一般の畑で「立ち入り禁止」ですのでご注意ください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 自然・風景
2020年6月 4日
« 前の記事「札幌でも「全国一斉悪疫退散祈願Cheer up!花火プロジェクト」実施!」へ
»次の記事「ブルーとグリーンの風景~「十勝」「美瑛」「道北」で」 へ
札幌特派員 新着記事
2022年2月、2年ぶりに大通会場で「第72回さっぽろ雪まつり」開催決定
さっぽろホワイトイルミネーションの季節が来たら、「足元の対策を万全」に楽しい旅を
日帰り入浴もできる宿「びらとり温泉ゆから」で平取町ステイ
巡ってみた平取町!「二風谷コタン」から、ちょこっとウオーク、おみやげショッピングまで。
ニセウ川のほとりで。新鮮なヤマメが美味!~仁世宇園(北海道平取町)
平取町を体感!~北海道で唯一「伝統工芸」がある町の「アイヌ文様彫刻」と「クチャチセ作り」体験
札幌の秋、恒例の大通公園「さっぽろオータムフェスト2021」はオンラインで。9月30日(木)10時スタート!
一年中、いつでも「さっぽろ雪まつり」を楽しもう!
1年前の同じ月に投稿された記事
印象風景~北海道日高町 日高エリア
道の駅「樹海ロード日高」グルメ
北海道・日高町で「ちょっと暮らし」できる宿泊先見学
夏限定の北海道的イタリアン『塩水ウニの冷製スパゲティ』でクールなディナー~2019年は6月13日から
大きな森近くの赤い屋根と花畑~日高町のオープンガーデンで
アクティブに美味しく!ニジマス&ヤマベ釣りin 北海道・日高町

北海道旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■北海道の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 札幌特派員

    札幌特派員
    市之宮 直子
    小樽生まれ、江別育ち、札幌在住の「どさんこ」です。数年間の釧路生活で人生初の道東(釧根・十勝・オホーツク)ライフを満喫。以来、北海道内外への北海道の魅力発信をライフワークにしています。最近の関心事は道内開催の国際イベント。ラリーJAPAN・ラリー北海道の運営にも関わっています。みなさん、四季折々でその良さを楽しめる北海道に、ぜひ遊びに来てください! DISQUS ID @disqus_qyxPIsgrvn

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集