札幌に夏の到来を告げる6月のスイレン

公開日 : 2020年06月30日
最終更新 :

6月は雨が降り続くと肌寒い日もある札幌ですが、この花が咲き始めると夏の到来を感じます。

札幌駅から徒歩で5分ほどのところにある赤れんが庁舎前庭の池に咲く「スイレン」です。

北海道ではラベンダーより少し早く咲き始めます。

例年は北海道神宮祭をはじめとするお祭りで初夏を感じますが、2020年の今年は多くのお祭りやイベントがキャンセルになり、いつもより一層、花で季節を感じます。

P6302644.jpg
P8150336.jpg

"Water lily at the garden of the Former Hokkaido Government Office Building in Sapporo"

6月中旬頃から咲き始める赤れんが庁舎のスイレンは、ピンク色の花と白い花が楽しめます。

P1050324.jpg
P6230077.jpg
P1050348.jpg

四季折々に花や紅葉を楽しませてくれる赤れんが庁舎の池ですが、ひと息つきたいときに心を癒やしてくれるのは、植物だけではありません。

P8300102.jpg
P6182578.jpg

おなじみのカモやハト。

P6230090.jpg
P6230166.jpg

水中にはカメやコイ。

P5091961.jpg

ときにはオシドリに遭遇することも。

P6201624.jpg

"Pygmy waterlily in Atsuma Town in Hokkaido"

赤れんが庁舎の池ではありませんが、こちらの花↑は、先日、厚真町(あつまちょう)でみつけた自生の「ヒツジグサ」です。

スイレンより小ぶりの可憐な花がぽつぽつと咲き始めていました。

スイレン科のヒツジグサが咲き始めると、正真正銘、北海道にも初夏の到来です。

【赤れんが庁舎前庭】

・住所: 札幌市中央区北3条西6丁目

・アクセス: 地下鉄南北線「さっぽろ駅」より徒歩約6分。札幌駅前通地下歩行空間「11番出口」より徒歩約3分

※現在、赤れんが庁舎(建物)はリニューアルのため休館中

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。