手作りソーセージとハムを手軽にサンドイッチでテイクアウト。北海道新十津川町の「ヴルストよしだ」

公開日 : 2020年09月30日
最終更新 :

車で旭川へ向かう道すがら、新十津川町を通りました。
というより、手作りソーセージとハムのお店に行きたくて、札幌から国道275号線から新十津川町経由で旭川へ。

P9120045.jpg

「手作りソーセージ ヴルストよしだ」です。

P9120046.jpg

この看板が目印。
コロナウイルスの感染拡大防止を受けて、「ヴルストよしだ」では一度にひと組ずつお店に入る方法で感染対策をとっています。
この日は土曜でお昼近くだったこともあり、お店に到着したときには、ふた組が店舗前で並んでいました。

P9120040.jpg

手作りソーセージは、腸詰の「ヴルスト」、太いソーセージ「アウフシュニット」を中心にハムやベーコン、レバーなど種類が豊富です。

P9120042.jpg

一番のお気に入りは「モルタデッラ」(ボロニアソーセージ)。
ドライブ中にどうしても食べたくて、こちらのモルタデッラを買う目的で入店。

P9120204.jpg

そしてこのあと、旭川ではバーベキューをすることになっていたので、お店の方にBBQにおすすめのソーセージをアドバイスしていただきました。
こちらは「ドイツ風焼くソーセージBBQサイズ」(250g/1080円)。

P9120043.jpg

会計をしてもらおうとして、ふとショーケースを見ると、おいしそうなオードブルがあります。
今回は残念ながらオードブルをゆっくり味わう時間がなさそうなので、隣に並ぶおいしそうな「クロワッサンサンド」(500円)を購入しました。

P9120048.jpg

「クロワッサンサンド」は、生ハムとモルタデッラがダブルに入ったリッチなサンドイッチ。
クロワッサンのバターの風味との相性も抜群で、ぺろりとおなかの中におさまってしまうおいしさです。

P9120066.jpg

そしてこちらがお目当ての「モルタデッラ」(100g378円)。
ちょうどスライス4枚で約100gです。
少し炙ったところを食べるとおいしいのですが、翌日の朝食まで待てず、結局このままいただきました。
とろけるようなモルタデッラの旨味がさらに食欲をそそります。楽しみにしていた変わらぬおいしさに大満足。

12_sausage_P9120242.jpg

ちなみにこちらがBBQで炭火焼きした「ドイツ風焼くソーセージBBQサイズ」。
しっかりした肉の味が香ばしさと相まって、熱々をジューシーなうちに食べたときの至福の味わいは、ぜひおすすめしたい味です。
BBQサイズ、食べ応えがあるところもうれしいソーセージ。

P9130364.jpg

翌朝、今度はボイルして朝食にも。
一緒に購入したディジョンマスタードをつけて、正当派(?)の食べ方もやはり美味。
空知へ行くなら、ぜひ新十津川町へ寄り道して、手作りソーセージの深い味を口にしてみてください。
きっとリピートしたくなると思います。

手作りソーセージ・ハムの店 ヴルストよしだのデータ

名称
ヴルストよしだ
住所
北海道樺戸郡新十津川町字中央6-99
TEL
0125-72-2525
営業時間
10:00~18:00
定休日
月曜
アクセス
車で札幌市内より道央自動車道経由で約1時間20分(約89km)
車で札幌市内より国道275号線経由で約1時間40分(約78km)
車で旭川市内より国道12号線経由で約1時間10分(約53km)
車で旭川市内より道央自動車道経由で約1時間(約60km)

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。